今日の3時間目は火事を設定した
避難訓練が実施されました。
非常ベルの音が鳴った後,放送を聴いて担任の先生の指示に従い
みんなハンカチで口を押さえて素早く避難することができました。
児童代表で消化器による消火活動をしました。
最初の「火事だ~!」の声も大きくて上手にできました
火が消えたと思っても,消化剤がなくなるまで出し切ることが大切です!
N先生も挑戦!無事鎮火されました
次は音楽室に移動してスモーク体験
体には害のない煙が部屋に充満しています。
その中を2人1組になって移動してみるという体験でした。
煙はほんのりバニラの香りでしたが,部屋の中は
ちょっと先も見えないくらい真っ白で移動するのはやっとでした。
↓廊下のドアを開けて音楽室の中を撮影しましたが何も見えません
実際の火事の時は息もできないくらいの煙だと思います。
消防の方も「実際の火事の煙は2~3回吸っただけで意識がなくなる」
とおっしゃっていました。
訓練用の煙とは言え,貴重な体験ができました!
西之表消防署の方々ありがとうござました!
こんにちは保健室の主Yです。
今日は子どもたちが待ちに待った一日遠足でした!!
5・6年生は今日から2泊3日の宿泊学習のため
屋久島へ旅立っていきました
遠足組の1~4年生いざ出発!
途中通り雨に降られながらも天気が回復し
快晴のもと楽しく歩くことができました
途中こんなきれいなランタナの花も発見
鉄浜海岸へ到着~!!
今日はすごい波と風でした!!!
そんな中でも
砂遊びを楽しんだり~
かわいいカニを発見したり~
いろいろと楽しみました
しかし・・・風が強く今日の海岸は
石がごろごろしていて砂浜がなかったため
急遽場所を移動しました!
ここはどこでしょう・・・・・。
平山の公民館です
広場を思う存分使って遊びました
みんなでドッジボールをしたり
それぞれにサッカーをしたり野球をしたり
バレーをしたりバスケをしたり
あと遊びに夢中で写真をとりわすれましたが
「だるまさんが転んだ」もみんなで楽しみました
子どもたちが7名,おとなが6名の
合計13名ですごした一日遠足。
とっても楽しい時間となりました!
保護者の皆様におかれましては
早朝からのお弁当づくりや
港へのお見送りなどありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!!
はじめに「総合的な学習の時間」で調べたことを発表しました。
研究のテーマは「安城小学校の歴史」,「種子ばさみ」や[ロケット」についてでした。
〈安城小学校の歴史〉
昔の学校の名称や児童数についてクイズ形式で
発表してくれました。
〈種子ばさみ〉
作り方や各部の名前(名称)をみんなに教えてくれました。
〈ロケット〉
しくみや種類などについて詳しく伝えてくれました。
次に本校の特色ある教育活動の一つの
「漂流びん流し」です。
まず,漂流びん作りについて学びます。
テレビ局の方数名の取材を受けながら作成しました。
緊張する???・・・でも集中!!
できました。びんの中にはメッセージや手作りのプレゼントが入っています。
船への積み込み
船はE様にお世話になりました。
PTA有志の方に沖の黒潮まで行ってもらい,流してもらいました。
「きっと誰かに届くはず」
漂流びんを流す船を見送った後,親子で海岸清掃を行いました。
17:30からは,PTA懇親会も行われ,大いに盛り上がりました。
とても楽しく勉強になった一日でした。
港から戻ってきた後、
家庭科室でみそ汁の調理をみんなでしました。
出しが効いた、おいしいおみそ汁でした。
みんなで美味しくお弁当とおみそ汁をいただいた後、
体育館で、総務委員会が計画した「震源地は誰だ!」などの、
レクリエーションをしました。
その後は、ニュースポーツである「スポレック」を、
チーム分けをして行いました。
これは、テニスと似ていますが、
ボールがスポンジなのです。
ボールがあちらこちらへ跳んでいきますが、
みんな、初めてのスポーツをにぎやかに楽しみました。
今回のおわかれ遠足は、
子どもたちが雨に濡れることはありませんでしたが、
晴れの日バージョンと雨の日バージョンを、
いっぺんに味わうという、「一粒で2度おいしい!?」遠足でした。
こんにちは! I です。
先週のすこやかでも、給食の歴史について学習しましたが、
今週は学校給食週間です。
そして、本日の給食は、
「鹿児島をまるごと味わう学校給食の日」ということで、
全て西之表市産の食材が使用されていました。
献立は、地元米ごはん、元気野菜のみそ汁、
ざこのかば焼き風、大根おろしです。
そして、本日は集合学習と併せ、T小学校の子どもたちと一緒に、
全校給食を行いました。
保健・給食委員会の子どもたちが、
給食に関するクイズを出したりして、
みんなで楽しく給食をいただきました。
食材を育ててくださった方、献立を考えてくださる栄養教諭の先生方、
調理してくださる調理員の方々など、
給食に関わる全ての方々に感謝する気持ちを忘れず、
いただきたいなあと思います。
こんにちは。 I です。
管理人S様の続きです。
先週の水曜の,朝の活動は読書タイムで,
3・4年生が,2冊の本の読み聞かせをしてくれました。
どちらも動物が出てくるお話です。
3・4年生のみなさんは,ゆっくり丁寧に読み聞かせてくれたので,
心温まりました。
先週の木曜,現和小で開催された芸術鑑賞会へ行きました。
幕が開く前の写真しか撮れませんでしたが,
体育館全体を使った舞台の迫力に圧倒されました。
役者の方々の演技に,子どもたちはとても楽しそうな様子で,
見入っていました。
続いて,今朝の全校朝会。
今回から,校長先生のお話の代わりに,教職員が輪番でお話することになりました。
恐縮ながら,トップバッターは私でした。
テーマは「なぜ勉強するのか。」について
実は大学時代,少しだけ脳について勉強していたので,
脳の働きのもとに,自分なりの答えをお話ししました。
1・2年生には,少し難しかったかもしれません。ごめんなさい。
脳は,
① 知識だけでなく,その奥にある考え方をおぼえている。(無意識に)
② 一度おぼえたことは,ずっと脳に残っている。
(粘土に指で押したら,その跡がずっと残っているように,一度おぼえたことは,
自分は忘れたと思っても,脳に残っている。)
③ 30歳からは,一見関係ないもの同士を結びつける力が,でてくる。
(ただ何かを覚えるだけなら,30歳までの方が得意だが,
30歳から発達する脳の力もある。)
なので,私は,「これから出会う問題を解決する力をつけるため」に,
勉強が必要だとお話しました。
「将来,何の役に立つのだろうか。」という勉強も,その奥にある考え方を学んで,
いろんな考え方を結びつけながら,新しい発想を作り,
これから出会う人生の様々な問題を解決していくのではないかと思います。
おまけですが,本日のロケットの打ち上げ。
ちょうど,2時間目と3時間目の間の,準備の時間だったので,
みんなで旧中学校へ伺い,見させていただきました。
最近のコメント