フォトアルバム
カウンター

« 目を大切に! | メイン | 生活科・社会科見学 »

避難訓練

今日の3時間目は火事を設定した

避難訓練が実施されました。

P1100744

非常ベルの音が鳴った後,放送を聴いて担任の先生の指示に従い

みんなハンカチで口を押さえて素早く避難することができました。

P1100748_2 

児童代表で消化器による消火活動をしました。

最初の「火事だ~!」の声も大きくて上手にできましたhappy02

火が消えたと思っても,消化剤がなくなるまで出し切ることが大切です!

P1100751

N先生も挑戦!無事鎮火されましたhappy01

P1100754

次は音楽室に移動してスモーク体験dash

体には害のない煙が部屋に充満しています。

その中を2人1組になって移動してみるという体験でした。

煙はほんのりバニラの香りでしたが,部屋の中は

ちょっと先も見えないくらい真っ白で移動するのはやっとでした。

↓廊下のドアを開けて音楽室の中を撮影しましたが何も見えませんwobbly

P1100757

実際の火事の時は息もできないくらいの煙だと思います。

消防の方も「実際の火事の煙は2~3回吸っただけで意識がなくなる」

とおっしゃっていました。

訓練用の煙とは言え,貴重な体験ができました!

P1100761

西之表消防署の方々ありがとうござました!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/29954241

避難訓練を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿