フォトアルバム
カウンター

« 避難訓練 | メイン | あっぽ~タイム »

生活科・社会科見学

9:00に学校をバスで出発してまず最初に

種子島清掃工場へ到着。

P1100805

最初にDVDで清掃工場についてお勉強しました。

そして工場内の見学~eye

P1100825

工場が安全に稼働するためのお部屋です。

P1100846   

私たちの出したゴミです。ものすごい量でした!

P1100851

燃やした灰はここに埋めるそうです。

同じものが3つありますが15年くらいで一杯になる予定だそうです。

一杯になったらまたこのような場所を作らなければなりません。

少しでも一杯になるのを遅らせるために

少しでもゴミを減らしていく努力をしていかなくてはと思いましたconfident

P1100859

最後質問タイムear

「何人くらいの人たちがはたらいているんですか?」

「はたらいて嬉しいことはなんですか?」

などなどたくさんの質問が出てとても勉強になりました。

次はみつわ蒲鉾店へ~bus

P1100876

大きな石のすり鉢ですり身にしていました!

P1100877

機械で成型して油の中へ~catface

P1100879   

油できれいに揚げてできあがり~shine

P1100829

揚げたてのほやほやのつけ揚げをいただきましたwink

P1100885_2

ふわふわでとってもおいしかったですよ~notes

ここからまたまた移動してbus

あっぽ~らんどへ到着!

P1100924

みんなでおいしくお弁当を食べたりおやつを食べたり

ボール遊びをしたり,草そりをしたり,遊具で遊んだりして

とっても楽しい時間をすごすことができました。

見学を快く受け入れてくださった

西之表清掃工場の方々,みつわ蒲鉾店の方々ありがとうございました!!

また,朝早くからお弁当の準備をしてくださった

保護者の皆様もご協力ありがとうございましたriceball

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/30013157

生活科・社会科見学を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿