おはようございます。 I です。
今朝はとてもひんやりとした空気で、
子どもたちも、寒い、寒いと、からだを寄せ付け合っていましたが、
そんな中、今日のにこにこ集会で、
1・2年生の子どもたちが元気に音読をしてくれました。
『くじらぐも』と『お手紙』です。
授業をしない自分にとっては、とても懐かしかったです。
Mさんは、くじらぐもを、暗記しているのではないかというぐらい、
とてもスラスラと、
また、ときにはくじらぐもの気持ちになって、
感情を込めて読めました。
Sさん、Mさん、Yさんは、お手紙を、
こちらも役になりきって、お話の内容がわかりやすいように、
読んでくれました。
たくさん練習したことでしょう。
発表が上手になると、自分の気持ちをうまく伝えられるようになって、
お友達との仲も、さらに楽しいものになると思います。
みんなで、どんどん、発表力をつけていきましょう!
こんにちは
先月から職場復帰いたしましたYです
また心機一転,養護教諭としてがんばりますので
どうぞよろしくお願いいたします
さて今日は「すこやかタイム」を実施しました。
今回は給食目標の「よくかんで食べよう」にちなんで
「だえき(つば)」についてお話ししました。
「だえきの力」については
「口の中をうるおしてくれる~」や「むし歯をふせぐ~」
など子どもたちもよく知っていました
「だえきが作られる場所」や「だえきの出てくる場所」
についてお話しした後,実際に自分の唾液がでてくるところを観察
「でてきた~!」「おもしろ~い」などなどの声が上がりました
「だえきを出すマッサージ」をしています。
唾液の量が減って食べ物が飲み込みにくいお年寄りや
口臭が気になる方などにおすすめです。
また緊張で口がカラカラになった時にもしてみるといいかもしれません
マッサージもいいですが一番簡単にできることは
よく噛んで食べることです!
よく噛んで食べて,唾液をたっぷり出して健康な体をつくってほしいです
他にも1日に出る唾液の量のクイズもしました。
答えはお子さんに聞いてみてください
(おぼえててくれるてるかなあ・・・)
保健室前に掲示していますので機会がありましたら
どうぞご覧ください
先日から降り続く雨。金曜日は社会科見学が予定されています。いい天気になってほしいものです。
みなさんこんにちは。管理人Sです。
今日の朝の活動は,あっぽ~タイムでした。
始めに,二人三脚を行いました。30人31脚に挑戦!!といきたかったのですが,全校児童18名のため断念しました。
二人で息を合わせるのは大変です。兄妹のペアーもありましたが,お兄さんに妹が引っ張られる場面もありました。少しずつ人数を増やしていき,18人19脚にも挑戦してみたいと思います。
次に体の俊敏性を養う運動を棒を使って行いました。
これはみんな上手にできました。いつもいろいろな運動を工夫してくださるH先生,ありがとうございます。
最近のコメント