フォトアルバム
カウンター

今日の全校朝会

こんにちはhappy01  I です。

今朝の全校朝会の,校長先生のお話の時間。

『自分は傷つけるつもりがなくても,

相手を傷つけることを言ってしまうことがあるので,

相手に思いやりをもって,声をかけましょう。』というお話の後,

仲間作りのゲームをしました。

ぱんpapershine,ぱんぱんpapershinepapershine,ぱんぱんぱんpapershinepapershinepapershine

手をたたく数を増やし,

『集合sign03』と校長先生が言ったときに,手をたたいていた数の人数で

グループを作るゲームです。

最初は恥ずかしがっていましたが,徐々に慣れてきて,

すばやくグループを作ることができました。

明日はS小での交流学習。

たくさん仲間を作ってきてね。

Photo  

緑化活動

 こんにちはshine

今日も梅雨を忘れさせるような過ごしやすい一日でしたねhappy02shine

 昨日から,安城小スポーツ少年団が始まりましたrunshine

私Tも子どもたちと一緒にシャトルランをしましたが,

元気いっぱいな子どもたちについて行けず・・・coldsweats01

 さて,今日は,朝の活動の時間に学級園に苗を植えましたwinkshine

Photo

マリーゴールド,アゲラタム,サルビア,マツバボタンの4種類ですbud

Photo_2

さすが安城の子どもたちsign03

手際良くせっせと苗を植えていましたcatfaceshine

さらに,「マリーゴールドの根は,こうやってほぐしてから植えるんだよshine!」

と教えてくれましたwink

とても頼もしいですsign03

Photo_3

きれいな花が咲くのが楽しみですbudshine

検診をなぜするのかな?

おはようございますsun

突然ですが、5月よりブログの月曜担当となりました I ですhappy01

よろしくお願いしますsign03

さっそくですが、今日のすこやかを・・・。

「自分の体をよく知ろう」ということで、5月にある検診や検査を、

なぜするのかについて学習しました。

途中、臓器の場所の名前を貼る問題で、

Sさんは全問正解でしたsign01  よく知っていましたねgood 

Photo

いろんなクイズを通して、体のことを知ることができ、

とてもわかりやすいでしたconfident

Q 人間の体には何本くらいの骨があるのかな?

Q 1日にどれくらいの量のおしっこをしてるかな?    

など、子どもたちが帰ったら、尋ねてみてくださいwink

♪あっぽ~タイム♪

 今日の「あっぽ~タイム」は器具や固定施設を使った運動を行いました。

P1050692

久しぶりのあっぽ~タイムだったため,一輪車の乗り方等を思い出すのに時間がかかる子どももいましたが,みんな自分の目標に向かって練習をしていました。

P1050697

その勢いで,昼休みにも一輪車,竹馬に挑戦する子どもや先生方もいました。

このブームは,しばらく続くのかな?

管理人S

一年生を迎える会

今日の朝の活動は「一年生を迎える会」を行いました。

ゲームやプレゼントなどを行い,みんなで歓迎しました。

P1050783

一年生の二人からは,自分の好きなことの発表がありました。

少々恥ずかしそうでしたが,元気に発表できました。

管理人S

読書タイム

 今日の朝の活動は読書タイムでした。

P1050610

 図書室の使い方,本の貸し出しにいついて,H先生が指導してくださいました。

本は心のご飯ともいわれます。たくさん読んで心を豊かにしましょう。

P1050609

管理人S

デビュー

今日の朝の活動は「すこやか」でした。

新任のT先生のデビュー戦となりました。

内容は「いきいき生活カード」の作成でした。これは,帰宅後のスケジュールを考え,規則正しい生活をしようと昨年度から始めたものです。

P1050664

子どもたちは昨年の反省を生かして,家庭での生活を見直していました。

P1050678

それともうひとつ。今日はALTのJ先生の第1回目の訪問日でした。

市内で1番目の訪問ということで,J先生も気合いが入っていました。

J先生,本年度もよろしくお願いいたします。

P1050685

管理人S

久しぶりの・・・・!

皆様。久しぶりの更新となります。管理人Sです。

今日は,なわとび大会でした。

P1050330

みんな自分の記録を更新しようとがんばりました。

6年生は全員が前跳びを5分間跳ぶことができました。すごいぞ6年生!!

P1050333

子どもたちのがんばる姿に感動したSでした。今日も短くてごめんなさい。 

仲良し音楽そして・・・

本日3回目更新の I ですcoldsweats01

ようやく本日ですが、朝の活動は、仲良し音楽noteでした。

卒業式で歌う曲の練習でしたが、

朝だったのに、みんな結構声が出ていましたhappy01

休み時間も、ときどき、この曲を口ずさんでいるのを耳にします。

保護者のみなさま、卒業式を楽しみにしていてください。

Photo_6

そして、その後は、

『熊毛美展』と『防犯標語コンクール』の表彰式crownでした。

熊毛美展の方は、3年生全員が賞に入り、

3年生が名前を呼ばれて起立するたびに、

「おぉーsign03」と感嘆の声が沸き上がりました。

賞に入っていても、いなくても、みんな、頑張っている安城の子どもたちですconfident

P1050228

縄跳び大会

今日のあっぽ~タイムは縄跳び大会を行いました。

2グループに分かれての長縄跳びから始めました。

P1050152

Sの白グループの回し手として参加しました。プンプンまわしました。

その後,全員での八の字跳びを行いました。

P1050187

記録更新を目指してがんばりました。

来週は個人の挑戦です。練習をがんばりましょう。管理人S