フォトアルバム
カウンター

« 昼休み | メイン | 今日の授業のひとコマ »

ABCタイム

 今日のABCタイムは外来語について学習しました。パン,カルタ,ランドセルなど身近なものの名前が外国の言葉だったことを知りました。多くはオランダやポルトガルなど江戸時代から交流があった国の言葉でした。「イクラ」も外来語でした。どこの国の言葉だと思いますか?答えは子どもたちに聞いてみてください。

P1080262

その後,なぜか百人一首に挑戦しました。今日やったのは,小学生にも取り組みやすく20枚ずつに分けられた「五色百人一首」です。手持ち10枚の源平方式で行います。H先生の娘さんがはまっているそうです。

P1080272

これを機会に取り組んでくれないかな。

管理人S

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/27769048

ABCタイムを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿