7/3 あったかタイム
7月のあったかタイムは,「風船運び」をしました🎈
2チームに分かれて,どちらのチームが先にゴールできるか競いました。


両手で運んだり~


片手で運んだり~

難易度をさらにあげて,目を閉じて人差し指で運んだり~


それぞれのチームで作戦を決めて,熱い戦いとなりました!
心も体もぽっかぽかです![]()
暑い日々が続いています。水分補給や暑さ対策を行い,熱中症には十分気を付けながら,残りの1学期を楽しく過ごしていきます。🍀
7月のあったかタイムは,「風船運び」をしました🎈
2チームに分かれて,どちらのチームが先にゴールできるか競いました。


両手で運んだり~


片手で運んだり~

難易度をさらにあげて,目を閉じて人差し指で運んだり~


それぞれのチームで作戦を決めて,熱い戦いとなりました!
心も体もぽっかぽかです![]()
暑い日々が続いています。水分補給や暑さ対策を行い,熱中症には十分気を付けながら,残りの1学期を楽しく過ごしていきます。🍀
6月25日の6校時にクラブ活動が行われました。
今回の活動は…

水風船遊びです🎈
毎年恒例となりつつあるこの日は、
2チームに分かれて風船を投げ合います。

どちらが先に投げるか互いに相手をけん制する闘争心と、
昼の屋外で風船に当たって冷たい水に濡れたい素直な気持ち💛
その狭間で戦っているように見えたのは私だけでしょうか?😊




バトル?を繰り広げた後はゴミを拾って片付けまでしっかり行いました。
そして、片付けの後は、初回のクラブ活動で漬けていた梅シロップを使って
ジュースを作って飲みました🍹

高学年の児童にはインスタ映えにも協力してもらいます📷

学校の様子はInstagramでも発信しています。
是非、フォロー&いいねをよろしくお願いします。
URLはこちらです👇
https://www.instagram.com/anjyou_es?igsh=OHFtMWtqcW9jY3Bu&utm_source=qr
以上、クラブ活動の様子をお届けしました🕊️
6月6日に、今年度のプール開きが行われました‼
プールに入る前に、先生のお話をしっかり聞いて注意することや約束事を確認します。

準備運動も念入りに行います💪🏻

保護者の方や地域の方、そして自分たちで綺麗に掃除したプールです。
綺麗な状態で使えることに感謝の意味も込めて、「よろしくお願いします!」
と声が響きました😊

先程の説明でシャワーで身体の汚れをしっかり落としましょうと言われていましたが…
シャワーの水が冷たくなかなか列が進みません💦

上級生も悲鳴を上げながら少しずつシャワーへと近づいていました。

いよいよプールに入ります🌊
身体に水をかけて~

バタ足をして~

いよいよ入水!!

各学級でレクレーション等を行いました😊



末筆にはなりますが、このような綺麗なプールで学習を開始できるのは、
皆様の愛校作業でのご協力のおかげです。
今後も本校の教育活動への御支援・御協力をよろしくお願いいたします。
以上、プール開きについてお伝えしました🕊️
6月2日(日)に漂流びん流しが行われました。
安城小学校の伝統行事です。
ここ数年だけでみても,国内外からお返事の手紙が届いています🌎
「誰かに届くといいな」と心を込めて瓶の中身を詰めていきます💕



(ダブルチェックで審査はなかなか厳しい様子でした😊)
次に瓶の中に手紙や趣意書等を入れていきます✉️

高学年は英語で手紙を書いたようです🏇🏻

続きまして、瓶をストーブで温め、中の空気を抜いていきます🔥
ゴム栓をしてもいいかの確認も、これまでにたくさんの経験のある方がしてくださいました。


ゴム栓ができたら、瓶が目立つように色を付けていきます。


あとは海面で目立つように瓶の上に白いペンキを塗ったら完成です。

完成品をもって集合写真を撮りました📷
当日出発することはできませんでしたが、
船を出してくださる、船長さんにお越しいただき、
安城港で出発式と海岸清掃を行いました🚯



今年は返事が届くかな?ドキドキわくわくしながら待ちましょう💛
以上、漂流びん流しの様子をお届けしました🕊️
西之表市立安城小学校がインスタグラムを始めました![]()
安城小学校の行事の様子や様々な魅力を発信していきます。
是非フォローしてください!
よろしくお願いします。
安城小インスタグラムURL![]()
https://www.instagram.com/anjyou_es?igsh=OHFtMWtqcW9jY3Bu&utm_source=qr
【広田遺跡ミュージアム見学】
自然の家の次は…
広田遺跡ミュージアム!
語り部さんが一緒にまわってくれて、外と館内と丁寧に教えてくれました。

【勾玉づくり】
オリジナル勾玉の制作!
形を決めて、やすりでやすって…
世界に1つだけの宿泊学習記念勾玉ができました!
代表あいさつ、安城の出番③!
【最後の昼食】
机で食べる予定は、班ごとに食べることに!
最後の班タイムをお弁当とともに味わいます。



【別れのつどい】
終わればあっという間の1泊2日でした!
代表あいさつ、フィナーレも安城!
代表校長先生から、『6チームだったのが1チームになりましたね』と嬉しい言葉をかけてもらいました。
時間を追うごとに、どこに安城っ子がいるのか、いい意味で見つかりにくかったです。
市の行事や中学校でまた会えるのが楽しみです。
非日常の中でできた経験は、学びと成長が多くあったことと思います。同時に、日常の安心感も感じていることでしょう。
宿泊学習もよかったし、おうちもやっぱりいいなぁ!
宿泊学習もよかったし、安城ってやっぱりいいなぁ!
思い出を胸に、この2日間の学びを生かして、150周年の安城小学校のリーダーとして学校生活を送ってくれると期待します!
(安城っ子はどこだシリーズ最終回)
6校の5・6年生と先生たちとの、最高の宿泊学習に感謝!
( 宿泊学習 完 )
宿泊学習、2日目突入!
ぐっすり寝れたり、寝れなかったり…
安城っ子たち、全員元気に2日目をスタートしました!
【朝のつどい】
ラジオ体操も、いつもより大人数です!
さすがは各学校の高学年、動きもきれい。
『感謝の気もち』を代表校長先生から新たなテーマにもらいました。今日もすてきなテーマをもって、最後まで楽しみ尽くします。
【朝食】
誰がどのパンを食べるかも勉強!
少しの工夫と小さな優しさがすてきです。
伝わってほしい、1日目とは違う、この解けた空気。



【退所準備】
来たときよりも美しく。
自分で使ったものは、自分で片付けて返します。
ちょっとした助け合いも、いいなぁ。
【スポレク】
今回の種目は、『ボッチャ』。
一球一球に、熱が入ります。
際どいときは写真判定!あっちからもこっちからも歓声が聞こえ、盛り上がりました!
同じように並んでも、雰囲気が変わってくる全体集合です。
バスまでの待ち時間の、ちょっとした自由時間さえも、貴重な交流の時間になります。
(安城っ子はどこだ!?シリーズ)
自然の家は、ここまで。
管理人さんに感謝を伝えて、最後の目的地へ向かいます。
(次号へ続く…)
【夕食】
見事完成!複式6校合同カレー!!
おいしそうです。
おいしいです。


家のカレーもおいしいけど、友達と力を合わせて作り上げたカレーも最高!
代表振り返り、安城の出番②です。
おなかも心も満たされた、夕食タイムでした。
【夕べのつどい】
出会いのつどいとはちょっと違う空気が流れてます。
緊張も表情もほぐれてました!
一体感出てきました。
【天体観測】
星座についてのお話、詳しくて星座のエピソードがおもしろかったです。
グループ対抗、新聞紙積み上げゲーム!
優勝は先生チームでした。大人も本気!
外に出て、星座早見盤を片手に星空観察。
学校ではできない理科の学習、宿泊学習のよさがまたひとつありました。
それぞれの部屋からもにぎやかな声が聞こえて来ました。楽しく過ごしていることでしょう。1日でここまで心が縮まる子どもたちのパワーに元気をもらいながら、濃密な1日に感謝し、現地レポート1日目を終わります。
いい夢見てください!
(2日目へ続く…)
【ペットボトルロケット制作】
JAXAの方を講師にお招きし、ペットボトルでロケットを作りました。
宇宙センターのある種子島ならではです。
事前に用意してもらったペットボトルが…
ロケットに!!
おおー、飛んだ飛んだ〜!!
宿泊学習記念ロケット、明日持って帰ってきます!
ロケットとともに、全体でも記念の1枚。
(安城っ子はどこだ!?シリーズ)
【カレーづくり】
夜ご飯は自分たちで作ります!
役割分担をして、おいしいカレーを目指します。



煮込みの待ち時間も班でしりとり、限られたひとときを大切に過ごす姿がまたいいなぁ。
無事においしいカレーになりますように…
(次へ続く…)
【出会いのつどい】
6校でご対面。
これまでの集合学習や修学旅行、相撲大会などなど、初めましてだけではないようです。
期待と緊張の混ざった空気が流れています~。
代表あいさつ、トップバッターは安城です!
『ちょっとの勇気』。代表校長先生から、この2日間のすてきなテーマを与えてもらいました。
大集団で過ごす貴重な2日間の幕開けです。
【班の出会い】
2日間、6班に分かれて活動します。
自己紹介やら係決めをしていきました!
【レクリエーション】
6校それぞれ、学校紹介をしました。
150周年安城のいいところ、アピールします!
次はアイスブレイクのレク!
自然と力を合わせ、笑顔が増えます。なんだかいいなぁ。
(安城っ子はどこだ!?)
【昼食】
班ごとにランチタイムです。
お弁当には、ごはんだけでなく、おうちの人からの『楽しんできてね~』の気持ちが入ってました。


お忙しい中、準備ありがとうございました。
(次号へ続く…)