フォトアルバム
カウンター

読書タイム

今朝の読書タイムは,3・4年生による音読でした。

P1100387

一人一冊ずつ読んでくれました。

・怪談レストラン

・しずくちゃん

・はらぺこヘビくん

・チロヌップのきつね

です。

P1100388

みんなすらすらと上手に読んでくれました。good!

もう少し声が大きかったらもっと良かったですね。notes

歯を大切に!

今朝の朝の活動はすこやかでした。

今日から歯の衛生週間と言うことで

歯のことについてお話ししました。

始めにむし歯になってしまうたっちゃんの絵本を読みました。

P1100203

それからむし歯になるしくみや

夜ねている間が一番むし歯になりやすいことなどをお話しました。

P1100208

給食後の歯みがきが,しっかりできるように

みがく順番をしめしたポスターを紹介しました。

P1100211

早速,各教室の水道のところに掲示しました。

嬉しいことに給食後の歯みがきタイムでは

鏡とポスターを見ながら歯をみがいていました!

P1100005_8

これからも自分の歯を大切にしていってほしいです♪

ABCタイム☆

今日の朝の活動はABCタイムでした。

P1100190

今日はまず動物あてクイズをしました。

開けてほしい窓の数字を英語でいいながら

5つの窓を開けて中にいる動物をあてますleo

P1100193

窓が開くたびに「わかった~!」と楽しみながら動物をあてっこしましたpaper

P1100199_2

その後は,それぞれの動物のジェスチャーをしながら

じゃんけんゲームをしましたrockscissorspaper

P1100201_3

じゃんけんが終わったら

「What Animal Do You Like?」

の質問に英語で答えて終わりました。

楽しいABCタイムでしたhappy01

幸せならシャンプーしよう

今日の朝の活動は,なかよし音楽でした。

P1100161

はじめに「上を向いて歩こう」を歌いました。

  P1100164

つぎは,「幸せなら手をたたこう」です。

P1100166_2

歌詞をアレンジして,

幸せならシャンプーしよう,いすにすわろうなどの

動きとともに楽しく幸せに歌いました。notes

ワン・ツー・スリー

今日の朝の活動はABCタイムでした。

P1100058

英語で1から20までの数の勉強をしました。

P1100062

じゃんけんぽんゲームもしました。

ロックrock,ペーパーpaper,シザースscissors!!

ぐっすり眠っていいこといっぱい!

今日の朝の活動はすこやかタイムでしたhappy01

P1100056

今日は睡眠についてお話ししました。

1 どうしてねむらなくちゃいけないのか?

2 ねているあいだに体の中でなにがおきているのか?

3 たっぷりぐっすり眠るためのこつは?

この3つについてお話ししました。

ねている間に脳からはいろんなホルモンがでています。

頭をよくするホルモンbook 体をつくるホルモンpunch

P1100057

たっぷりcatfaceぐっすりconfidentねむることで

体にも脳(こころ)にもいいことがいっぱいです!

成長期まっただ中の子どもたちは

特に「ねむり」を大切にしてほしいですsleepy

ABCタイム^-^

今朝の朝の活動はABCタイムでした!

1回目の今日はY教頭先生がしてくださいましたよhappy01

「ヘッド、ショルダー、ニー&トー」を歌いながら

音楽に合わせて体を動かしましたnote

P1080905

次は自己紹介の練習です。

P1080911

6年生のKさんが教頭先生と一緒に自己紹介と

英語じゃんけんのお手本をみせてくれましたwink

とっても上手にできましたよnotes

そして,2人ずつで自己紹介をして

「ロックrock シーザーscissors ペーパーpaper 1 2 3」

でじゃんけんをして じゃんけん列車のはじまり~bus

P1080916_2

なんと新1年生のNさんが最後まで勝ち続け先頭になりましたhappy02

P1080920

教頭先生から何度も「グッジョブgood」の言葉をもらって

とっても楽しいABCタイムでしたhappy01

読書タイム

今日の朝の活動は 読書タイムでした。

今年度1回目ということで

図書室の使い方やカードの書き方などの説明がありました。

その後1人1冊ずつ本を借りました。

P1080868

学年ごとに目標とるする冊数があります。

P1080873

高学年は小説など長いお話を読むようになるので

学年があがるごとに冊数は少なくなります。

とっても分厚い本のハリーポッターに夢中の子もいますhappy01

いろんな本に親しんでいろんな世界を味わって欲しいです。

貸し出しカードに「フランダースの犬」と書くところを

「フラングースの犬」と書いているのを発見eye

「マングースみたいだねhappy02

「フラダンスの犬」ってのもおもしろいねcatface

なんてくだらない会話を朝から子どもと楽しんだYでしたcoldsweats01

生活リズム ととのいましたか?

今日の朝の活動は すこやかタイムでした。

朝起きてから 私たちの脳が しっかりとはたらくまで

どれくらいの時間がかかるのかをお話ししました。

①30分 ②1時間 ③2時間

さあ正解は何番でしょう?

こたえはお子さんに聞いてみてくださいねhappy01

そこから ねる時間 おきる時間を考えて

新しい学年の「いきいき生活カード」の作成を行いました。

P1090351_3

時間の使い方を考える中で

生活リズムをととのえて いきいきと過ごすことが

できるようになっていってくれたらなと思いますconfident

にこにこ集会

今日のにこにこ集会はドッジボールを行いました。

P1090147

この1年でみんなたくましくなりました。

P1090152

強い球でもバシッと受け止めます。感心しました。

管理人S