フォトアルバム
カウンター

« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2/14 また遊ぼうね♪

校区の高齢者のみなさんと交流会をしました。おはじき、竹トンボ、お手玉など昔の遊びを教えてもらいました。楽しく遊んだあとに、お礼として歌とお花をプレゼントしました。自分たちで育てたお花を差し上げたら、「きれい!!」ととても喜んでくださいました。うれしくて、みんなで肩をとんとんたたいたら、また喜んでくださいました。最後には「また、遊ぼうね~」となかよくお別れしました。優しい校区のみなさんに見守っていただいていることに気付いた交流会でした。

P2140120

P2140121

P2140124

2/8 体験入学

今日の5校時は,来年度の新1年生,Rさんの体験入学でしたhappy01

安城小へは,PTAやいろいろな学校行事等で何度も来ているRさんですが,今日は少し緊張bearingしているようでした。

Img_2411forblog

やさしいお兄さん,お姉さんと学校探検やゲームをして過ごしているうちに笑顔もみられるようになりましたnote

Img_2419

Img_2429

今日は,1年生の2人がとても頼もしくみえた1日でしたgoodこの1年の成長ぶりに感激しました。crying

Rさん,安心して安城小学校へ入学してきてくださいねsign03やさしいお兄さんとお姉さんが待っていますよnote

2/7 日当たり良好♪

安城小に仲間入りして間もない、まだ名もない3羽の子うさぎさんたち。初めは誰かが近付くと小屋の奥までダッシュで逃げていましたが、だんだん慣れてきて無防備な姿をみせるようになりました。寒さが厳しくなってくるのであたたかく過ごして大きくなってくださいね。

Dsc_4648

Dsc_4641


2/6 市役所への表敬訪問♪

東京での受賞から帰島したところで、市役所にうかがい、全国最高賞をいただいた報告をしました。西之表市長様をはじめ、副市長様、教育長様、学校教育課長様、と多くの方に迎えていただき、一緒に受賞を喜んでくださいました。安城のよさ、西之表市のよさを全国に知らせることができてよかったです!

Photo


        

2/4 感動、そして文部科学大臣賞受賞♪

安城小児童の作文が第30回全国感動作文コンクールで最高賞の文部科学大臣賞に選ばれ、東京にて受賞しました。人数は少ないけれど、やさしい仲間や先生方に囲まれている幸せを綴り、審査員の感動をよびおこしました。安城小の充実した学校生活を認めていただき、また一つ自信がつきました。

P2040066

2/3 ぜいたく節分♪

明日から暦の上では春。今日の節分にあわせて、安城でも豆まきをしました。全員が自分の中の追い出したい鬼を発表してから、「鬼は外、福は内。」の掛け声とともに豆をまきました。全国的には、豆まきといえば大豆ですが、鹿児島では落花生。店頭で買うととても高価な国産落花生ですが、今日は1年生が育てた落花生を使ってぜいたくにまきました。途中から、どこからともなくアカオニさんがやって来て、豆まきを盛り上げてくれました。心の中の弱虫鬼を退治したいといっていたNさんは、とくに真剣にアカオニさんに豆を投げつけていました…。その後に食べたピーナッツは一段とおいしかったです。

Dsc_4616

Dsc_4634

2/1 ウィルスさん、さようなら♪

インフルエンザが大流行しています。自分のからだを自分で守れるように、感染予防について学びました。咳は2m先にウィルスを飛ばしていることを知り、人にうつさないためにもマスク着用が大切だということを感じました。そして、ウィルスに負けない強いからだになるように、栄養、休養、適度な運動に心がけましょう♪

Dsc_4612