フォトアルバム
カウンター

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

TV出演!

先日、テレビ東京の関係者の方が安城小を取材していかれました。

そして、数日前に、それが放映されたらしいです。

らしいというのは、残念ながら、鹿児島ではネットしていなかったのでした。

国民的アイドル○MAPの草○さんと稲○さんが司会の番組で、

種子島の人たちの優しさを語り継ぐ、カシミア号事件を題材にした紙芝居「太平洋のかけはし」を取り上げられました。

何かの機会に放映されるといいですね。

20150719tv1

20150719tv2

20150719tv3

完泳♪

昨日の遠泳大会は、予定通り実施されました。

今年は天候不順で、事前に海での試泳があまりできませんでした。

安城からは5・6年生4人、先生方4人、保護者1人の計9人がチャレンジしました。

そして、全員が1.2kmを泳ぎきることができました。

これでまた一つ、「自信」を手に入れたことでしょう!お疲れさまでした!

Img_70612

六月灯♪

先日、梅雨明け間近の晴れ間に恒例の六月灯が行われました。六月灯は南九州独特の夏祭りです。岡山神社での神事のあと、直会や出店を楽しみました。出店は子どもたちを楽しませようとPTAのみなさんが手作りしてくださいました。子どもたちが作って奉納した灯籠も祭りの雰囲気を盛り上げていました。

Dsc_1678

Dsc_1694

1学期終業!

はやいもので、今日で1学期が終わりました。

一人一人のことを振り返ると、すごく成長したなあと感じます。

そういえば、終業式での児童代表の挨拶も立派でした。

Dsc_1718


原稿も何も見ずに、自分が1学期にがんばったことやできるようになったことを

整理してとても分かりやすく話してくれました。

長い夏休み、安全に気を付けて、9月にまた元気で会いましょう!

お客さん♪

Dsc_1712


地域見学について、発表会を開きました。

発表者2人に対して、お客さんは6人。

今回は、駐在さんもパトロールの合間をぬって

発表会を見に来てくださいました。

地域のスイートポテト工房での気付きをクイズ形式で発表しました。

おいしいスイートポテトの秘密から、芋の皮を飼料として活用していることまで

発見したことを上手に教えてくれました。

だくま♪

テナガエビやヒラテテナガエビのことをこう呼んでいます。雨続きで延期していましたが、やっとみんなで川に来ることができました。味噌の香りでおびき寄せて、エビの習性を利用して後ろで待ち伏せます。次々にだくまがとれました。

Dsc_1667_2

Dsc_1668

続きを読む »

続:ザコ♪

先日の地域探検にて、ザコの刺身の話題をあげましたが、

そのときに、子どもたちは、ザコを調味料でしめる「シメザコ」の体験もさせていただいていました。今日、できあがりを魚屋さんからいただきました。

しめてラップしてしばらく経つと・・・こんなにおいしそうになっていました。

魚屋さん、いつもいつもありがとうございます!

Dsc_16542

ざこ♪

雑魚といえば,一般的にはあまり名前がおなじみではない魚たちの総称ですが、

種子島安城では、ザコといえば「キビナゴ」をさします。

全国的には有名ではありませんが、鹿児島を代表する庶民的な郷土食材です。

さて、2年生が校区探検で学校の近くの魚屋さんに出かけていくと、

なんと、このザコの刺身つくりに挑戦させてもらいました。

刃物を用いずに素手で開いて銀色に輝くきれいな盛りに仕上げるのが

伝統のやり方です。

念入りに手を洗って、プロに教わりながら、

見事おいしそうなザコの刺身を盛り付けました!

魚屋さんのおばあちゃん、ありがとうございました!

Img_6872

Img_6866

Img_6887

 

全校朝会

Img_6733

Img_6744

今日の全校朝会は,詩の世界を満喫しましたhappy01

初めに,二つにわかれて,詩を元気よく山びこ読みしました。

続いて,谷川俊太郎さんになりきって「どきん」という詩と「ないないづくし」という詩を自分の思うままに作詩しました。pencil

「どきん」heart01  

さわってみようかなあ  「          」

おしてみようかなあ   「          」

「ないないづくし」happy02

まるにはひとつも    「           」がない

えんしゅうりつは    「           」がない

かびたまんじゅう    「           」ない

みなさんだったら「     」の中になんと書きますか?安城小俊太郎さんたちは,次のように書いていました。

さわってみようかなあ 「わくわく」 「どきどき」heart04     おしてみようかなあ 「どんどん」

えんしゅうりつは 「おわり」 がない       かびたまんじゅう 「買わ」 ないsmile

などなど自由に思ったことを書いていました。

安城小学校の図書室には「今月の詩」がはっています。いろいろな作品にふれることで,たくさんのことに興味や関心をもち,そして感受性豊かな安城の子に育ってほしいと思います。

ささのはさらさら♪

今日の七夕へ向けて、子どもたちが飾りを作ったり目標を短冊に書き込んだりしました。遠泳で泳ぎきりたい。一輪車で校庭を1周できるようになりたい。など、今子どもたちががんばって取り組んでいることが願いに反映しています。今のがんばりを続けたらその願いはきっと叶うと信じてがんばりましょう!すてきな竹を切って持ってきてくださったPTA役員さんありがとうございました。

Dsc_1625