フォトアルバム
カウンター

« ささのはさらさら♪ | メイン | ざこ♪ »

全校朝会

Img_6733

Img_6744

今日の全校朝会は,詩の世界を満喫しましたhappy01

初めに,二つにわかれて,詩を元気よく山びこ読みしました。

続いて,谷川俊太郎さんになりきって「どきん」という詩と「ないないづくし」という詩を自分の思うままに作詩しました。pencil

「どきん」heart01  

さわってみようかなあ  「          」

おしてみようかなあ   「          」

「ないないづくし」happy02

まるにはひとつも    「           」がない

えんしゅうりつは    「           」がない

かびたまんじゅう    「           」ない

みなさんだったら「     」の中になんと書きますか?安城小俊太郎さんたちは,次のように書いていました。

さわってみようかなあ 「わくわく」 「どきどき」heart04     おしてみようかなあ 「どんどん」

えんしゅうりつは 「おわり」 がない       かびたまんじゅう 「買わ」 ないsmile

などなど自由に思ったことを書いていました。

安城小学校の図書室には「今月の詩」がはっています。いろいろな作品にふれることで,たくさんのことに興味や関心をもち,そして感受性豊かな安城の子に育ってほしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/33466573

全校朝会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿