フォトアルバム
カウンター

平和の砦を築く

6年生国語の教材に「平和のとりでを築く」という説明文があります。

事実と意見の関係を押さえ,自分の考えを明確にしながら読んでいきますbook

今日は,文章を読んで考えたことをまとめpencil,発表し合う学習をしました。

見た人の心に平和のとりでを築く原爆ドーム。この教材を読み,考えた子供たちの心にも平和のとりでが築かれていきます。 

一・二・三…

 新出漢字の練習をしていた3・4年生pencil

 先生と一緒に一・二・三…と唱えながら,書き順を確かめていました。

 「必」や「臣」「兆」などの書き順は,一画目が難しいですね。P1140054

読み聞かせ

今日は,みんなが楽しみにしている月に一度の移動図書巡回日busでした。

いつものように本の返却,貸出を行った後,先生方による本bookの読み聞かせがありました。

担任の先生からの読み聞かせが大好きな子どもたちhappy01ですが,今日は担任以外の先生方による読み聞かせでしたnew。 大型絵本の読み聞かせもあって,とても楽しくお話に耳earを傾けていたようです。

P1130412

今年もよろしくね

 立山・上西・安城3小による恒例の集合学習がありました。

 お楽しみ集会では,まず全員でnote世界中の子どもたちがnoteを歌いました。

 次に,各学校の代表児童による学校紹介です。さすがは代表の皆さんです。

大勢の前でも,よく聞こえる声で落ち着いた発表ができていましたsign01

 P1120978

P1120987

   最後にソフトバレーボールやドッジビーを使ったドッジボールをしました。

途中でボールやドッジビーの数が増えたので,スリル満点eyeだったようです。

P1120999

子どもたちの笑顔happy01がいっぱいにあふれた一日でした。

立山小,上西小のみなさん,どうぞ今年もよろしくお願いしますdiamond

ABCタイム

A HAPPY NEW YEAR

1月11日(金),3学期最初のABCタイムがありました。

今日は,グループ対抗のゲームを楽しみました。

一方のグループは,5枚のピクチャーカード(絵カード)の中から1枚だけ隠します。

P1110619_2

もう一方のグループは,隠されたカードを英語で答えます。

P1110620_3 

ゲームを楽しむなかで,ピクチャーカードに書かれた食べ物や色,文具などの名前や

"What's this?"(これは何でしょう。)や"That's right."(正解です。)などの表現に慣れ親しんでいた様子でした。

総合的な学習の時間

現在,5校時です。

P1080521

3年生以上の「総合的な学習の時間」の様子です。「書き損じはがきプロジェクト」と題して,校区で書き損じはがきを集め,寄付しようと考えています。

P1080522

この時間は,チラシ,ポスター,はがきを入れていただく箱などを作成しています。

P1080523

高学年がリーダーとなり,役割分担をして進めていきます。

P1080524

それぞれが,自分のできることをやっています。はがきがたくさん集まって,募金ができるといいですね。

そうそう。今日は中学校の入学説明会,本校唯一の6年生Sさんも参加しています。模擬授業どうかな?

管理人S

安城保育園に行ってきました

今週,3年生以上で安城保育園を訪問しました。door

総合的な学習の時間で,ボランティア活動ができないかと考え,計画したものです。present

そこで,私たちが本を読んであげたり,折り紙のプレゼントをしたり,キャラクタークイズをしたりしました。book

これまで準備し,練習していたことをうまく発表することができました。happy01

園児のみんなが楽しそうにしてくれたので,私たちもうれしくなりました。heart04

総務委員会K兄さんgawk