フォトアルバム
カウンター

« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

11/1 道徳授業参観♪

優しい心をもちたいと思った石碑まつりを受けて、道徳の授業をみなさんに参観していただきました。自由参観週間の一環として広く参観を呼びかけ、保護者だけでなく、校区役員や地域の方々にも来ていただきました。

Dsc_1089

Dsc_1091

Dsc_1094

11/1 石碑まつり♪

今年も安城恒例の石碑まつりを執り行いました。明治時代にアメリカのカシミア号の乗組員を助けたお礼をいただいたことを後世に伝えるために建てられた石碑の前で、当時の人々の思いを偲びました。また、卒業生を招いて昔の安城の様子を伺いました。131年前にアメリカからお礼にいただいた金メダルも見せていただきました。昔の安城の方々のように困っている人に優しくなろうと思った安城っ子たちでした。

Dsc_1053


Dsc_1078

10/31 継続は力♪

昨年度から、学校・家庭・地域で協力して、毎朝のラジオ体操に取り組んできました。その成果を問う全国コンクールに応募していたのですが、その結果が発表されました。

全国670チームのなかで、なんと「優秀賞」に選ばれました。金・銀・銅に続く4~10位にあたる賞です。コンクールホームページ〈http://radi-con.jp/)で動画もご覧になれます。

高学年の選抜チームが多い中で、1~6年生の全校児童での取組のがんばりを認めてくださった審査員の方々に感謝です。そしてなにより毎朝がんばって向上に努めた子供たちとそれを支えてくださったご家族、指導してくださった先生方、ありがとうございます。そして、おめでとうございます。こつこつとがんばったてきてよかったですね。

10/31 Trick or Treat! ◆

  今日は1・2年生と5・6年生がALTのH先生と外国語の学習をしました。

  ハロウィンということもあり,H先生,ディズニー映画『アナと雪の女王』に出てくるエルサ姫の格好で登場ですhappy02

Img_4663

 1・2年生はゾンビやミイラ男,ドラキュラ,といった外国のオバケを使ったビンゴゲームやオバケが出てきそうな音楽をBGMに使ったいすとりゲームを楽しみました。また,H先生の英語を聞いてオバケを描き,”My monster!”とお互いに紹介していました。3人とも怖いけどかわいらしいモンスターを描いていました!

Img_4670   

Img_4673

授業の最後には H先生に”Trick or Treat!”と言い,お菓子をもらっていましたhappy01

Img_4674_2

Img_4676

 

Img_4678_2  

 H先生からお菓子をもらって”Thank you!”と元気にお礼を言えた1・2年生ですhappy01

Img_4679_3

5・6年生は”Hello,Miss H teacher.How are you?"とあいさつをした後,

"Let’s go to Italy.where do you want to go?""I want to go ~”と目的を伝える学習をしていました。

Img_4681

 

Img_4686

授業の終わりには5・6年生教室から『♪ありの~ままの~♪』と素敵な歌声が聞こえてきましたshine

みんなで給食も食べました!

もともと日本になかった外国の行事を知り,外国への興味がでてきたことだと思います!

H先生,ありがとうございましたhappy01