フォトアルバム
カウンター

« 2017年9月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月

10/4 自分でできる健康チェック!!

久しぶりの「すこやかタイム」でした・・confident

体力勝負の2学期,少し疲れ気味の子どもたちへ「自分でできる健康チェック」のお話をしました。

Img_3442

体調が悪い時、体はいろいろなサインを出します。頭が痛くなったり,お腹が痛くなったり,便秘になったり・・bearing

その中のひとつ「うんこ」についてのお話です。うんこは,体の中でいらなくなったものの塊です。そのうんこの色や形で,その日の体の調子がわかるので「うんこは体からのおたより」と言われています・・smile

まずは,毎日「うんこ」をすっきり出すことsign01出すためには,必殺5つの術がありましたsecret。知りたい方は,安城小学校の子どもたちへ聞いて見てくださいねwink

Img_3445

Img_3447

そして,そのうんこの色や形を見て,自分の体が元気かどうか,普段の食生活や生活リズムはどうかを確認するようにしましょうsign03

9/28  バランスのよい食事 ◆

 5・6年生が,栄養教諭のS先生をお招きして,バランスの良い献立について考えました!

Img_0189

 エネルギーになる食材(黄色),からだをつくる食材(赤),からだの調子をととのえる食材(緑)をバランスよく取り入れることが大切です。

Img_0195

 今回,5・6年生が栄養バランスや調理時間,予算等を考えて,和食の献立を考えました。

12月の給食の献立(メニュー)になる予定です。どんな食事になるのか楽しみですshine

Img_0196

Img_0199

Img_0201

 9/27~9/28 にぎやかな2日間 ◆

Img_0164_2

9/27~9/28の2日間, 現和小,古田小,住吉小の1・2年生が安城小に来て,4校で低学年の集合学習が行われました。

普段,1年生1人,2年生2人の複式学級で学習をしているので,いつもの教室に20人以上お友達がいるのは初めてです。普段は広い教室が小さく見えます!

Img_0131

2年生は担任の先生がずっといないのも初めてです。音楽室もいつもと違います!

Img_0150

学習の内容によって担当の先生が変わります!

Img_0140

Img_0178

Img_0185

Img_0179

Img_0177

給食も重い食缶を自分達で運びました!『重い!手が痛い!』という声があちこちから聞こえてきました(^^;)

Img_0153

昼休みも観察池のコイやめだか,飼育小屋のうさぎやにわとりを観察したり,ジャングルジムで遊んだり,サッカーをしたりと元気な笑い声が響きました!

Img_0205

2日目の帰りの会では1年生は各学校ごとに集合学習の感想を発表しました。

Img_0221

2年生はハイタッチでお別れです!

Img_0234

2日間でなかよくなって,お別れは少し寂しそうでした。

 この2日間,1・2年生の子どもたちは,普段,経験できない大人数での学習をすることができました。

いつもは全児童6人の安城小学校がとてもにぎやかな2日間でした。

(昔は安城小も単式クラスで6学年あったそうです)

子どもたちは今まで以上に相手のことを考えた行動ができるようになったのではないかと思います。

また職員もいろんなことを気づかされた良い機会でした。(個人的には,けがをする子がいなくて良かった。トイレ(汲み取り式)に物を落とす子がいなくて良かった,観察池に落ちる子がいなくて良かったと一安心です。)