フォトアルバム
カウンター

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

さて、今日の全校朝会は・・・・?

おはようございます!  I  です。

今朝の全校朝会、

今回は H 先生のお話でした。

テーマは 「 (みんなが進学する予定の)T中学校について」です。

先週の金曜日にあった、T中学校の入学説明会で、

いろんなT中学校のお話があったそうです。

校章や、全校生徒数、部活動の種類などのクイズもあり、

楽しくT中学校のことを知ることができました。

P1080839

さて。最後に、T中学校の先生から、

小学生のみなさんに、

身につけてほしい3つのことについて、

H先生からお話がありました。

1 あいさつをしっかりすること

2 返事をしっかりすること

3 勉強する習慣を身につけること

(6 ー 自分の今の学年) 後に、

みなさん中学生になります。

楽しい中学校生活が送れるよう、

小学生のうちに身につけておくことは、

しっかり身につけておきましょう!

総合的な学習の時間

現在,5校時です。

P1080521

3年生以上の「総合的な学習の時間」の様子です。「書き損じはがきプロジェクト」と題して,校区で書き損じはがきを集め,寄付しようと考えています。

P1080522

この時間は,チラシ,ポスター,はがきを入れていただく箱などを作成しています。

P1080523

高学年がリーダーとなり,役割分担をして進めていきます。

P1080524

それぞれが,自分のできることをやっています。はがきがたくさん集まって,募金ができるといいですね。

そうそう。今日は中学校の入学説明会,本校唯一の6年生Sさんも参加しています。模擬授業どうかな?

管理人S

足の裏にちゅうも~く!

こんにちは。保健室の主 Yです。

今朝の朝の活動は すこやかタイム(保健指導)でした。

最初は 頭と指の体操♪

「1・2・3~の4の2の5~♪3・1・4の2の4の2の5~♪」

意外と子どもたちは知らなくて悪戦苦闘していましたcatface

P1080796_4

今回は,足の裏に注目しながら

姿勢よく立つことについてお話ししました。

姿勢良く立てるかな~?

P1080799_2

それから 体を支えてくれている足の裏に注目eye

P1080814

土踏まずをチェックしています。

人差し指と かかとの真ん中を結んだ線より小指側まで

アーチ状に土踏まずができているかどうかを自己チェックeye

土踏まずには 体を支える バランスをとる バネ クッション

の4つの大事なはたらきがあります。

安城の子どもたちはよく校庭で遊んでいるので

土踏まずは,だいぶできているようですhappy01

P1080819_2

  そして土踏まずを作るためには 

よく運動をしたり裸足で過ごすことはもちろん

背伸びをした状態で1分間たえてみたり

そんきょの姿勢で足を鍛えるということが有効ですhappy02

なかなかみんな上手に そんきょの姿勢ができました。

もしお家で そんきょの姿勢でテレビを見ていても

しからないでくださいねwink

土踏まずをつくるための トレーニング中ですのでdash

早口言葉^0^

おはようございます。

保健室の主 Yですnotes

今日の朝の活動はABCタイムでした。

P1080497

みんなで輪になって楽しく英語を学びました♪

今回は英語で早口言葉に挑戦!

中でも「ダブル バブル ガムズ!」

にみんなはまっていましたhappy01

1回言うのは簡単ですが3回くり返して言うのは難しいです。

他にもいくつか挑戦しました。

子どもたちに聞いてみてくださいねear

朝から笑顔いっぱいのABCタイムでしたhappy02

長縄とび

今日の朝の活動は長縄跳びをしました。

P1080386

まずは,赤組,白組に別れて2分間で何回跳べるかを競いました。

みんなとっても上手になっていました。

次に,長縄2回跳び?に挑戦しました。

P1080391

分かりづらいかもしれませんが,2つの長縄を順番に跳んでいきました。

子どもたちの成長を感じた時間でした。