フォトアルバム
カウンター

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

何を植えたのかな?

おはようございます。朝は晴れsunていたのに、なんだか曇ってcloudきましたね。

I です。

今日の1時間目に、1・2年生が何かを植えている様子だったので、

のぞいてみると・・・・

Photo

Photo_2

お恥ずかしながら、私は、こうやって植えるのを今日初めて知りました。coldsweats01

答えは1・2年生の週報のタイトルです。notes

子どもたちも、この植物のように、

すくすく大きくなっていくといいなhappy01と思う今日この頃です。

保護者のKさん、ご協力ありがとうございました。happy02 

1人1プランター♪

こんにちはshine水曜日担当のTですsmileheart01

今日は,久しぶりの快晴で,とても気持ちのいい一日になりましたねhappy01sun

今日は,2・3校時に「1人1プランター栽培」をしましたbudshine

Photo_4

「マリーゴールド」「にちにち草」「まつばぼたん」の3つ苗の中から,

好きな苗を2つ選んで,プランターに植えましたwinkshine

どれにしようかな~?

Photo_2

子どもたちは,自分で選んだ苗を大事そうに

気持ちを込めて植えていましたshine

そして,最後に自分の名札をプランターにさして・・・shine

Photo_3

完成sign01

これから毎日たくさん水をあげて,きれいな花が咲くといいですねshinebud

みどりの日&集団下校

こんにちは I です。confident

日曜日のPTA奉仕作業及びプール掃除,お疲れ様でした。

私はやむおえず参加できなかったため,大変申し訳なかったのですが,

とてもきれいになった学校に驚きました。

本当にありがとうございました。

さて,先週の金曜の清掃時間は,毎月1回の ” みどりの日 ” でした。bud

今年も学校中をきれいな花tulipいっぱいにしようと,今まで彩ってもらった花々などを

みんなで抜きました。

子どもたちが時間いっぱい,一生懸命取り組む様子が印象的でした。happy01

Photo

そして,今日は毎月1回の集団下校です。

防犯ブザーがちゃんと鳴るかどうか,みんなで確認しました。

「どうやって安全に下校するか。」も確認しました。

毎月恒例の集団下校ですが,

安全に下校することを考える,いい機会になっていることでしょう。 confident

Photo_2

真剣に

 金曜日担当のSです。

 3校時に地震想定の避難訓練を行いました。

P1050827

地震が起きたときに,身を守るためにはどのようにすれば良いのかを学びました。

子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。

文章が少ない管理人Sでした。

じゃがいも掘り~♪

こんにちはsmilesun

今日から,ブログ担当の一員になりましたTですsmileshine次から水曜日を担当しますsign01

楽しく見ていただけるよう頑張りますscissorsよろしくお願いしますnote

さて,昨日は,じゃがいも掘りをしましたflair

Photo_2

みんなで汗水たらして頑張って掘った結果・・・

Photo_7

リヤカー3つ分のじゃがいもを収穫しました~!!!

中には,子どもたちの顔と同じくらいの大きさのジャガイモも・・・shine

Photo_8

たくさん収穫できて,子どもたちも大満足の様子でした♪

今日の夜ごはんが楽しみですねhappy01

♪日曜参観♪

5月8日(日)は日曜参観でした。

始めに「総合的な学習の時間」で調べたことを発表しました。

3月11日の東日本大震災について,子どもたちなりに考えることがあり,研究のテーマは「地震」[発電」「各地の避難所」についてでした。

P1050741

その後,本校の特色ある教育活動の一つである「漂流びん作り」行いました。

P1050758

完成した漂流びんすぐに黒潮に流しました。

P1060031

漂流びんを流す船を見送った後,親子で海岸清掃を行いました。

P1050709

 また,地域の方が漂流びんを流しの出迎えをしたいと,14:30分から「磯遊び」を企画してくださいました。今年は,大勢で出迎えをすることができました。

 17:30からは,PTA懇親会も行われ,大いに盛り上がりました。

 とっても楽しかった管理人Sでした。

 

自分の体力を調べてみよう。

みなさんこんにちは。今回から,金曜日更新担当になりました,管理人Sです。

sの更新が継続的に行えなくなったため,IさんとTさんに助っ人を頼みました。

見応えのあるブログになるかと思います。

さて,今回は行事の報告です。

3・4校時に「新体力テスト」を行いました。これは,子どもたちが自分の体力を知り,目標を持って体力作りができるように毎年実施しているものです。

P1050852_2

 今日は,雨のため体育館でできる範囲で実施しました。

 シャトルランでは,校長先生も参加され,まだまだ現役であることを見せつけられていました。Sは怪我をするといけないので,ご遠慮いたしました。

 この結果をもとに,体力診断カルテを作り,日頃の体力作りに生かしていきます。

 金曜日担当になってやる気を出した,Sでした。

検診をなぜするのかな?

おはようございますsun

突然ですが、5月よりブログの月曜担当となりました I ですhappy01

よろしくお願いしますsign03

さっそくですが、今日のすこやかを・・・。

「自分の体をよく知ろう」ということで、5月にある検診や検査を、

なぜするのかについて学習しました。

途中、臓器の場所の名前を貼る問題で、

Sさんは全問正解でしたsign01  よく知っていましたねgood 

Photo

いろんなクイズを通して、体のことを知ることができ、

とてもわかりやすいでしたconfident

Q 人間の体には何本くらいの骨があるのかな?

Q 1日にどれくらいの量のおしっこをしてるかな?    

など、子どもたちが帰ったら、尋ねてみてくださいwink