フォトアルバム
カウンター

秋祭り

2校時に1・2年生が秋祭りmapleを行いました。
上級生,先生方,保護者が招待され,
ゲームやなぞなぞで楽しみました。

P1110453

これは「1番はだれかな」です。
紙コップや紙パックで作ったけん玉競技のようです。

P1110452

「なにがでるかな」は,おみくじのようです。
スチロールトレイを二枚合わせて作った抽せん器から
抽せん玉が出てきます。
大当たりがでました!!

P1110458

これは,「とことこかめさん」です。
ゴムの力でかめさんが坂を下ります。
とことこ動いたり,ダッシュしたりしました。

P1110470

なぞなぞタイム
「海でするのは,つり。
 女の子がするつりは,何でしょう?」
P1110485

答えは,ひなまつりでした。

ゲームをした人と,なぞなぞに正解した人に,
手作りのかわいいプレゼントがありました。
1・2年生の心のこもった秋祭りmapleでした。

P1110491

うまかろ~^0^

昨日,穏やかな晴天のもと黒糖作りをしました。

1・2年生の畑で育ててきたさとうきび。

前日に収穫しました。

P1080693

子どもたちよりも大きく成長したさとうきび。

その場でかじって「あま~い」と自然の味を堪能しましたcatface

そして当日。保護者の方々のご指導のもと

この機械にさとうきびを差し込んで,汁をしぼります。

P1080705

タオルで汁をこします。

「わ~いっぱいしぼれてる~!!」

P1080704_2

そしてその汁を鍋にうつして煮込みますpaper

すると水飴のようにトロ~ンとしてきますnotes

割り箸をもってみんな群がってきましたhappy02

P1080714_2

葉っぱにもつつんで~♪キャラメルのようですdelicious

P1080720_2

次は,絞り汁に石灰水を混ぜて,いよいよ黒糖づくりです。

P1080727_2

結構長いこと混ぜながら煮込んで,汁気がなくなってきたところで火から下ろして混ぜます。

P1080729_2

黒糖の色になってきました!

これをトレイにうつして~固まるのを待ちますconfident

P1080731_2 

P1080733

お鍋に残ってるのもたべちゃえ~!

P1080734

こんなにきれいに黒糖ができあがりました。

人数分に分けてお土産として持って帰りましたhappy01

さとうきびを育て,収穫し,汁を搾って,黒糖にする。

全校児童そして職員も貴重な体験をすることができました!

ご協力いただいた保護者の皆様

本当にありがとうございました!

新1年生参上!

今日は新1年生の体験入学と入学説明会が行われました。

P1080882

まずはご挨拶です。かわいい新1年生を迎えて,1・2年の子どもたちは興奮気味でした。

でも,いつも会っているのですけどね。気分が違うのでしょうか。

その後,学校探検をしました。

P1080878

5・6年生のお兄さんお姉さんの教室も訪問しました。

最後に,プレゼントをもらって,体験入学が終了しました。

P1080880

新1年生のみなさん,今日はどうでしたか?4月の入学をみんなで待ってます。

管理人S

秋祭り

2校時に1・2年生が秋祭りを行いました。

上級生,先生方,保護者,おばあちゃんが招待されました。

P1080371

一人一人,ゲームやお手玉のお店を開店しました。プレゼントもたくさん準備してありました。

みんな,たくさんお土産をもらえるといいですね。

P1080378

とても楽しい秋祭りになりました。管理人S

地域が育む「かごしまの教育」県民週間スタート

今日は11月1日。

今日から地域が育む「かごしまの教育」県民週間スタートしました。私たちの学校でも地域・保護者の皆様に自由参観を行っていただいています。

その報告の前に,金曜日に行われた,1・2年生による昔の遊び体験について紹介します。

担任のT先生が,お手玉などの昔の体験をさせたいと考え,m子さんのおばあちゃんに相談し,一緒に遊びを楽しみました。

その後,m子さんのおばあちゃんから連絡があり,種子島お手玉会のみなさんを紹介していただきました。そして,金曜日に来校いただくことができました。

P1070787

まずは,音楽に合わせたお手玉の妙技を見せていただきました。みなさんとてもお上手でした。

P1070804

その後グループに分かれて,昔の遊びを体験しました。みなさんありがとうございました。

管理人S

歯科指導

みなさんこんにちは!!管理人sです。

今日は2校時に歯科指導が行われました。

養護教諭のT先生の指導の下,歯の種類や磨き方について学習しました。

P1060850

今日の給食後からちゃんと磨けそうです。

みんな虫歯ゼロを目指してがんばれ!!

1・2年生の学習

 1・2年生の学習を参観してきました。

P1040691

おやおや?E先生がゲストティチャーで参加していますね。何をしているのでしょう?

なになに?種子島弁が聞こえてきますね。読んでいるのはスイミーですね。

あっ!ひょっとしたらあれのための練習でしょうか?その先は秘密かな?

保護者の皆様「あの日」をお楽しみに!!

管理人S

道徳授業

今週は「いじめ問題を考える週間」でした。

本校では,その時にいじめ問題に関する道徳の授業を行っています。

火曜日に3・4年生,5・6年生が,今日は1・2年生が授業を行いました。

P1030255

「みんなの気持ちしりたいな」という題材を取り扱いました。

1・2年生なりに,自分の考えを発表することができました。

最後は,大好きなお母さんへお手紙を書いていました。

「いつもおいしいご飯ありがとう。」「あんまりおこらないでね。」など,子どもらしいお手紙が書けていました。

P1030259

これからも,子どもたちに豊かな心を育てるために指導していきたいと思います。happy01

管理人S

七夕かざり

 今日は7月7日。1・2年生の子どもたちが七夕飾りをつくりました。

 P1020727

 朝から降っていた雨も上がり,空も少しずつ明るくなってきました。

 夜には,星が見えますようにsmile

 飾り付け用の竹を持ってきてくださった保護者のN様,ありがとうございました。

 管理人S

あさがお

 1・2年生が植えた朝顔がきれいな花を咲かせました。

容量の関係で,鮮明ではないかもしれませんが,とってもきれいですよ。

P1020502

管理人s