フォトアルバム
カウンター

« その後です。 | メイン | にこにこ集会 »

うまかろ~^0^

昨日,穏やかな晴天のもと黒糖作りをしました。

1・2年生の畑で育ててきたさとうきび。

前日に収穫しました。

P1080693

子どもたちよりも大きく成長したさとうきび。

その場でかじって「あま~い」と自然の味を堪能しましたcatface

そして当日。保護者の方々のご指導のもと

この機械にさとうきびを差し込んで,汁をしぼります。

P1080705

タオルで汁をこします。

「わ~いっぱいしぼれてる~!!」

P1080704_2

そしてその汁を鍋にうつして煮込みますpaper

すると水飴のようにトロ~ンとしてきますnotes

割り箸をもってみんな群がってきましたhappy02

P1080714_2

葉っぱにもつつんで~♪キャラメルのようですdelicious

P1080720_2

次は,絞り汁に石灰水を混ぜて,いよいよ黒糖づくりです。

P1080727_2

結構長いこと混ぜながら煮込んで,汁気がなくなってきたところで火から下ろして混ぜます。

P1080729_2

黒糖の色になってきました!

これをトレイにうつして~固まるのを待ちますconfident

P1080731_2 

P1080733

お鍋に残ってるのもたべちゃえ~!

P1080734

こんなにきれいに黒糖ができあがりました。

人数分に分けてお土産として持って帰りましたhappy01

さとうきびを育て,収穫し,汁を搾って,黒糖にする。

全校児童そして職員も貴重な体験をすることができました!

ご協力いただいた保護者の皆様

本当にありがとうございました!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/28108779

うまかろ~^0^を参照しているブログ:

コメント

安城小学校のみなさん こんばんは
先日は大変お世話になりました。
出前講座の様子をこちらのブログに
アップしておりますので、機会があればご覧ください。
「tanega島 ブログ」
http://tanetane.satsumablog.com/Entry/299/

「するが設計事務所BLOG」
http://surugasekkei.satsumablog.com/Entry/192/

コメントを投稿