フォトアルバム
カウンター

見学!!

P1080251

これは何をつくっているのでしょう?

P1080239

今日は,3・4年生が工場見学で地域にある「ひょうたん島」さんを訪問しました。

「ひょうたん島」さんでは安納芋を使ったスイートポテト等をつくっていらっしゃいます。

子どもたちは,作り方などについて質問をしたり,つくる様子を見せていただいたりしました。

そして,お土産までいただいたそうです。「ひょうたん島」さん,ありがとうございました。

昆虫探検隊

sign03今日も昆虫探検隊の2名が学校へやってきました。sun

蝉やトンボ,チョウチョなどたくさんの昆虫を見つけては報告してくれます。

今日は何を見つけたのかな?

P1030090

    昆虫探検隊会員ナンバー01

P1030091

    昆虫探検隊会員ナンバー02

裏庭は,草が生い茂っていますね。coldsweats01 明日はXH型でがんばるぞgood

管理人S

種子島宇宙センター絵画コンクール

 N君が「種子島宇宙センター絵画コンクールに入賞しました。今日は,種子島宇宙センターの方が表彰に来てくださりました。

P1020969_2

N君おめでとうsign03

管理人S

グッピーその後

 3・4年生教室のグッピーがこんなに大きくなりました。smile

P1020964

水槽も大きなものに変わって,のびのびと泳いでいます。

P1020965

水が緑なのは窓辺のためかな?

管理人S

グッピー3

 ついさっき,4年生の生き物博士が「グッピーの子どもが生まれたよ!」と,知らせてくれました。見に行くと・・・・・。

P1020731

 こんなにかわいい稚魚たちがなんとfish20匹fish以上いました。

 グッピーのお母さんも大変だったことでしょう。3・4年生の皆さん,しっかりお世話をしてくださいね!

 管理人S

グッピー2

 昨日いただいたグッピーのうち,数匹が3・4年生教室へお引っ越ししました。

 H先生が子どもたちの要望に応えて,すぐに水槽を準備してくださいました。smile

みんなよかったね。

P1020803

 3・4年生はグッピーで盛り上がっていますが,5・6年生はメダカを飼育して,しっかり理科のpencilお勉強pencilをしています。

 P1020806

 今は,卵からかえったばかりの稚魚の観察をしています。稚魚が見えますか?

 Y小学校のY先生ありがとうございました。きっと5・6年生が立派に育ててくれることと思います。

管理人S