フォトアルバム
カウンター

2/16 真剣勝負🔥6人の戦い

金曜日は1週間分の締めとして,どの学級も教室掃除です。

1・2年生は,ほうきやぞうきんを使って掃除をするのが得意ですshine

1年生にとっては初めて,2年生にとっては1年ぶりの廊下レースが繰りひろげられました。

Img_5040

Img_5044

Img_5053

Img_5054

Img_5061

廊下はもちろんピカピカになりましたが,それ以上に子ども達の笑顔がキラキラに輝いていましたconfident

2/14 たくさんのスマイル

今日の給食は,みんながずーっと楽しみにしていた「ココア揚げパン」でした!

口のまわりにココアパウダーをつけながら「おいしいshineおいしいsign03」と,大きな口を開けてかぶりつきました。

Img_4991

Img_4993

Img_4994

給食の後は,全員で「安城かるた」をしました。

「とったーーー!」「やったーーー!」「お手つきーーー!」と,とても賑わいましたconfident

Img_4995

Img_5001

Img_5003

Img_5004

みんなでおいしい給食を食べて,楽しく遊んで幸せいっぱいだねclover

1/31 あったかタイム

今日の朝の活動は,あったかタイムでした。

自分たちでグループを作って,「すごろくトーキング」をしました!

Img_4885

「好きなお花はなに?」・「好きな教科はなに?」・「苦手なことは?」などなど色んなお題について話をしました。

Img_4890

Img_4891

Img_4896

Img_4904

トーキング中では,「分かる~!!!」や「えっ!そうだったの?!」といった声がたくさん飛び交いました。話してみないと分からないものですねconfident

さらに,友達の好きな○○,苦手な○○を知っていきましょうup

1/26 交流給食

1/22~26は,全国学校給食週間でした。

そこで,交流給食を行いました!

~1・2年生教室~happy02

Img_4869

~3・4年生教室~bleah

Img_4873

~5・6年生教室~smile

Img_4877

学年が違う友達と色んな話をしながら,笑顔たくさんの給食時間となりましたshine

とっても美味しかったね!!楽しかったね!!

安城小学校は令和6年に創立150周年を迎えました!

150kyarakuta

安城小学校が明治7年に「西之表郷第14校」として設立されてから,今年で150年の節目の年となりました。

そこで,安城小学校の歩みを振り返りながら,本校の創立150周年に関する様々な企画等を立案・推進するために「安城小学校創立150周年記念事業実行委員会」を設立いたしました。

150年周年を迎えたことを祝い,これからの時代を担う子供たちにとって有意義な1年とすることができるよう,各種150周年記念事業を推進してまいります。

これから本ブログや学校ホームページにて,創立150周年記念事業に関する様々な情報発信等を行っていきます。

卒業生の皆様や校区民の皆様,保護者の皆様など安城小学校に関わる多くの皆様と共に,事業を推進してまいりたいと思いますので,御支援・御協力のほどよろしくお願いいたします。

【安城小学校ホームページ150周年記念事業関係ページ】

http://www.nishinoomote.jpn.org/anjo/access/

1/9 3学期スタート!!(始業式)

1/9(火)は、3学期の始業式でした🎍

本日は3学期始まったばかりの安城小の様子をお届けします😊

壇上では5年生の児童が次の学年を見据えた3学期の目標を堂々と発表してくれました。

Img_4709

続きまして、校長先生のお話です。

3学期の始まりの日を18名全員揃って迎えられたこと、

そして、年始に起きた様々な悲しい出来事などについてお話がありました。

Img_4713

始業式の後はお待ちかねの…

Img_4707

大谷翔平選手からのグローブのお披露目がありました⚾

Img_4732

Img_4735

決められたルールを守って、みんなで楽しく使用していきましょう⚾

以上始業式の様子をお届けしました。

~おまけ~

2月のなわとび発表に向けて目標を記録を超えられるように頑張っています。

Img_4743

Img_4747

「種子島しおさい留学」の募集について(お知らせ)

西之表市では「種子島しおさい留学」の事業を実施しています。

令和6年度受入れ分の募集を行っておりますので,興味のある方は下記URLから留学生募集ページを御覧ください。

自然豊かな種子島での生活は,楽しいことが盛りだくさんです!

留学される皆様を,お待ちしております。

西之表市「種子島しおさい留学」留学生集募集ページ

https://www.city.nishinoomote.lg.jp/admin/soshiki/kyouikuiinkai/kyouikuka/kanrikakari/6745.html

「子育てにおけるスマホと生活習慣」に関する講演会のお知らせ

保護者の皆様

1月20日(土)10:30~12:00に,西之表市教育委員会が主催する講演会が行われます。

演題は「子育てにおけるスマホと生活習慣」ということで,日々の子育てにつながる内容となっています。

詳細は添付ファイルのパンフレットを御覧ください(先日紙媒体でも配付しております。)。

kouennkai.pdfをダウンロード

申込みは,パンフレットのQRコードから行うことができます(申し込む旨を,安城小教頭までお知らせいただいても大丈夫です。)。

御多用な時期かとは思いますが,ぜひ御参加のほどよろしくお願いいたします。

安城小 外園

メッセージは「やきゅうしようぜ。」ついに届きました!

大谷翔平選手が全国すべての小中学校に寄贈してくださると発表されてから,ずっと待ちわびていたあのグローブが,ついに届きました!

Img_4600

左利き用・右利き用合わせて3個入っていました。

Img_4602

同封されていた手紙には,こんなメッセージが。

Img_4605

安城小学校の3学期のスタートは,きっとキャッチボールから始まることでしょう。

児童の皆さんへのお披露目は,1月9日の始業式になりそうです。楽しみに登校してくださいね!

12/22 終業式

12/22は2学期最後の日ということで、終業式が行われました。

まずは、児童代表のあいさつです。

この2学期に経験したことを発表してくれました。

Img_4672

校長先生のお話

Img_4676

校歌斉唱では、元気な声が響き渡ります♪

Img_4677

表彰式では、国語の作品の表彰が行われました🎖

Img_4691

表彰式の後は、先生方からのお話です。

冬休みを充実させ、元気に3学期を迎えるために必要なことを

みんなで確認しました。

Img_4695

Img_4701

児童のみなさん行事盛りだくさんの2学期お疲れ様でした。

始業式にみなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています😊

保護者・地域の皆様、2学期も学校運営にご協力いただきありがとうございました。

3学期もご支援の程よろしくお願いいたします。

以上、終業式の様子をお届けしました。