フォトアルバム
カウンター

« 4/30 避難訓練 | メイン

5/2  校区の歴史を知るフィールドワーク

今年度初のshine創立150周年shineイベントが行われましたsun

校区の歴史を知るフィールドワークということで,市役所から『荒河翼さん』をお招きして,安城校区の歴史について学びましたpencil

今回の行き先は『カシミヤ橋』『川脇塩釜神社』『妙泰寺』『岡山神社』『平山公民館』でした。

まず学校を出ると,諏訪神社の話を聞きながらバスに乗ってカシミヤ橋に向かいました。bus

Img_1075

Img_1078

カシミヤ橋では,三本松遺跡について教えてくださいました。search

Img_1081

次に,川脇の塩釜神社に行きました。notes

Img_1089

Img_1094

昔川脇周辺には馬が多く,塩釜神社には牧の神様がいらっしゃるそうです。horse

その後,上之町公民館にある妙泰寺と岡山神社に向かいました。bud

Img_1108

Img_3972

石碑にどんな文字が刻まれているか,じっくり調べていました。

Img_3966

Img_3981

Img_3987

岡山神社にある室町時代の名力士が運んだとされる力石・・・

みんな持ち上げようと必死です(笑)

新聞にも掲載されました。

Img_3991

最後に平山公民館に行き,移住についての説明を聞きました。house

Img_1136

Img_4011

学校に戻り,講師の荒河様にお礼を伝えて,今回のフィールドワークは終わりました。clover

Img_4014

Img_4019
Img_4020

Img_1143

荒河先生,お忙しい中貴重なお話を聞かせてくださり,本当にありがとうございました。shinehappy01notes

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34270098

5/2  校区の歴史を知るフィールドワークを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿