フォトアルバム
カウンター

« 最近の出来事をまとめてご紹介します♪② | メイン | 12/2 人権教室 »

11/27 生活科・社会科見学

秋の行楽日和,バスに乗って生活科・社会科見学へ行きましたsun

まず到着したのは給食センター。

普段食べている給食がどのようにしてできているのか学習しましたpencilwink。初めて見る大きなお鍋やお玉,しゃもじ,野菜の裁断機など興味津々。たくさんのことを質問していましたhappy01

給食ができるまでに,たくさんの方々の手や時間がかかっていることを知った子供たち。「給食は残さず食べるぞsign03」と心に誓ったのでした・・confident

Dscf1010

Dscf1015_2

3つのクイズをおり交ぜながら,丁寧にわかりやすく説明してくださったセンターの皆様,お忙しい中時間をつくっていただき本当にありがとうございましたconfident

次に向かったのは,酒井屋さんです。消毒をしっかりして,普段見ることのできない工場を見学させていただきました。こちらでも好奇心旺盛sign01質問攻めですcoldsweats01

Dscf1025

なんと,安城小オリジナルクッキーを作らせてもらいましたsign03

Dscf1031

焼き上がったクッキーは,袋に入れてシールを貼り,本物の商品のようにできあがりましたgood。酒井屋の皆様,貴重な体験をさせて戴きありがとうございました。

クッキーは,お家で美味しくいただきましたdeliciousnote

お昼ご飯はわかさ公園です

Dscf1040

しばらく公園で遊んだあと,最後に向かったのは,種子島清掃センターです。

Dscf1046

たくさんの燃やせないゴミを手作業で分別していると聞いて驚きました。センターの方々の負担を少しでも減らせるように,正しいゴミの分別の仕方をしっかりと知ることが大事だと思いました。これも大切な思いやりですね・・・confident

今日一日でたくさんのことを学び,経験した子供たち。とても充実した一日となりました。

お弁当riceballをつくってくださった保護者の皆様、ありがとうございましたhappy01。とても喜んでいた子供たちですhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34221443

11/27 生活科・社会科見学を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿