フォトアルバム
カウンター

« 今年の安城小ポスターをごらんください | メイン | 2/13 笑顔のいっぱいの持久走大会♪ »

2/2 おに退治 ◆

2/3は節分です。2/4は立春(だんだん春らしくなってくる始まりの日)といい季節の変わり目です。

季節の変わり目には鬼が出てくると考えられており,それを追い払うために前日に豆まきをします。

安城っ子6人は自分のなかにいる追い出したい鬼をみんなの前で発表しました!

Img_0906

Img_0908

Img_0910

Img_0911_2

Img_0914

Img_0915 『忘れ物をよくする鬼を退治したい』『すなおにならないおにをやっつけたい』『時間を守らない鬼を追い出したい』『早くねないおにをやっつけたい』『面倒くさがるおにを退治して、メリハリをつける自分になりたい。』『人見知り鬼をたおして知らない人とでも話ができるようになりたい』

と目標をしっかり持っていますshine

追い出したい鬼を発表した後は豆まきをしました。

Img_0917

みんなで『おには~そと。ふくは~うち』といいながら豆をまいていると……

Img_0923 おにが現れましたsign03sign02 さっき『自分の中から追い出したい』と言っていた鬼が現実化したのでしょうか。

自分の中の鬼を追い出すため,豆を投げます。

Img_0922

Img_0927

鬼は帰っていきました。

Img_0928 『鬼が現れてびっくりしたけれど,自分の中の鬼を追い出せた。』と決意新たな表情ですhappy01

Img_0941 自分の中の鬼を追い出して,ひとまわりたくましくなった安城っ子です。

目標を達成できるようにがんばっていきましょうね。

そして

Img_0939

豆まき後の掃除をみんなでしました。自分たちでやることを見つけて,ほうきを持ったりちりとりを用意したりと遊んでいる子は誰もいませんでした!早速,『なまけおに』 はみんなの中から出て行きました!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34105059

2/2 おに退治 ◆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿