フォトアルバム
カウンター

« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

5/11 くさむらが一瞬で♪

Dsc_5031


校区役員のIさんが今年も子供たちのためにトラクターで学校に来てくださいました。教材園をトラクターで耕すと,草がいっぱい生えていたのがまるで魔法にかかったようにきれいな土の畑になっていきます。1・2年生はその様子を大喜びで見学していました。Iさん、いつもありがとうございます!

5/10 じぶんのからだ♪

今月のすこやかタイムでは、年度始めの健康診断シーズン中ということで、自分のからだや健康に関心をもてるようなお話がありました。カードでからだの部分を表す言葉をつくるクイズ大会や身だしなみについての読み聞かせを楽しみました。自分の健康を自分でつくろう!!

Dsc_5026

Dsc_5027

5/9  Do your best ♪

自分の命を自分で守るための学習シリーズ、今日は地震・火災・津波に備えた避難訓練でした。全児童が落ち着いて先生方の指示どおりに避難できました。消防署の方からも「よくできました。」とほめていただきました。事後のお話で、東日本大震災の際に全児童が助かった学校の3つの取組を教えていただきました。

①想定を過信せず想定外にも備える。

②より安全なところへの避難を常に考え最善を尽くす。

③各々が率先して先に逃げる。

安城周辺のハザードマップを示して具体的に避難のしかたを教えてくださいました。

Img_3062

家族と今日の学びを共有して、避難先などについて話し合ってくださいね。命の守り方を教えてくださった消防署の皆様、ありがとうございました。

5/2  はじめまして♪

連休の間に新しい仲間があらわれました。うさぎ小屋にかわいい真っ白な子うさぎがいるのに気付いてみんな大喜びでした。すると、そこへチョコレート色のこれまたかわいい子うさぎも登場。「うわあ、2羽も生まれたんだ!」穴にかくれて再度登場したのは、2羽のチョコちゃん?また穴にかくれて再々登場したのは、2羽の白ちゃん?早変わり?しばらく待っていると、全部で4羽の新しい仲間がそろって姿を見せてくれたのでした。これからよろしくね!

Dsc_4985

5/1  空に向かって♪

学校応援団長のKさんからいただいたソラマメ。1年教室前の畑に植えてお世話を続けてきました。春を迎えて花が咲き、そしてやっとサヤが厚みを帯びてきました。その名のとおり、空に向かって伸びていくのが健気です。向上心をもってがんばっている安城っ子とソラマメのイメージが重なるのでした。この調子でいくと、日曜参観のころにおいしく食べられるかなあ!?

Dsc_4972

Dsc_4973