フォトアルバム
カウンター

« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

5/17 programming♪

6校時にクラブ活動中の情報スペースをのぞいてみました。コンピュータを前にして一生懸命取り組んでいたのは、最近話題のプログラミングでした。自分でコンピュータに指示をしてゲームをつくったり、つくったゲームを楽しんだりしました。あっという間の45分でした。

Dsc_5087

5/14 ホクホク♪

日曜参観日の夜、炭火で焼かれたのは、こどもたちが学校で育てたソラマメ。さやのまま焼くと、蒸されて豆がホクホクになりました。みなさんでおいしくいただきました!!

Dsc_5082

5/14 実験成功♪

漂流びんづくりの日の夕方、参加者のみなさんで懇親会をしました。中央公民館に1歳から17歳の安城のこどもたちの元気な声が響きました。この夕べの注目は、段ボールのなかで焼き上げるPIZZA!!みなさん半信半疑でしたが、ものは試しと生地を伸ばし具材をのせ、炭火と共に段ボールに入れて、しばし待っていると…いいにおい♪今日のピザ実験大成功だね!!と大喜びで手作りピザをほおばりました。

Dsc_5085

m

5/14 思いをこめて♪

今日は日曜参観日でした。お返事が返ってくるように思いをこめてメッセージボトルをつくりました。伝統ある行事も46回目。今回から対象を未就学児から高校生に広げ、校区青少年育成団体カシミアクラブの活動の一環としました。世界のどこかで拾った誰かがお返事をくれるといいですね!!

Dsc_5072

5/13 キツツキになって・・・

今年度初めての「仲良し音楽note」です。

今月のうた「このほしにうまれて」「すてきなともだち」をみんなで歌いましたhappy01大きくきれいな声で歌えました。「すてきな仲間」に恵まれている安城っ子たち。悲しい時や苦しい時も,みんなでいれば辛くはないsign01頑張りましょうsign03

Img_3074

Img_3075

そして,次はキツツキになったつもりで「キツツキの大工」を物語を考えながら,振り付けもして歌いましたhappy01

Img_3083

物語が進むにつれ,動作が増え,スピードdashもアップし難しくなってきましたが,みんな最後まで楽しそうに,そして一生懸命に歌って踊ってsign02いました。

Img_3084

Img_3085

安城っ子は,歌うのも踊るのも大好きheart04楽しい時間となりまし・・・wink

5/13 ぐんぐん伸びる安城っ子♪

安城小では、第2土曜の授業日を学力向上「ぐんぐんタイム」と位置付けています。安城小のよさを生かして、マンツーマンで授業をしています。もちろん校長先生も教頭先生も総動員ですが。今日は先月の学力検査を受けて、ひとりひとりの課題を解決しました。

Dsc_5053

5/13 Hello,hello♪

今年度初めての土曜授業です。「ハロー、ハロー、ハロー、ハロー♪」と軽やかなリズムに乗って歌でご挨拶して始まりました。安城小の土曜授業は、さわやかに「なかよし音楽」からスタートするのです。月の歌も一緒に歌ってお互いのいいところを聞き合いましたよ。大好きな音楽とともに一日をスタートできてにこにこごきげんの安城っ子たちでした。

5/12 海を守る♪

昨年の秋に種子島に海上保安署が開設されました。次の日曜に漂流びんを制作しますので、海を守ってくださっている海保の方々にいろいろと相談にのっていただきました。流し方などについて注意点を教えていただきました。これからも安城っ子に海のことを教えてくださるそうです。これからよろしくお願いします!!

Dsc_5051

5/11 ナッツ♪

Iさんが今年も落花生の植え付けに来てくださいました。畝を立て、マルチシートを張り、種子を植えました。今年もおいしい実をつけてくれるのが楽しみです。

Dsc_5041

5/11 自分の体力を知る♪

Dsc_5035


爽やかな五月晴れのなか、体力テストをがんばりました。昨年の体力テストの結果をもとに、一年間体力づくりをがんばってきた成果をみることができました。「やったあ、去年より伸びてる!」などと喜んでいる様子が見られました。シャトルランでは、全国平均の2倍以上となる100往復の達成者もあらわれました。自分を知り、自分を伸ばすためにがんばってきてよかったですね!