フォトアルバム
カウンター

« ground‐nuts♪ | メイン | すこやか »

すばらしい発表会♪

日曜参観で発表会を開きました。1年生は入学して1か月でできるようになったことを、3年生以上は総合学習で調べたことを堂々と発表できました。総合学習で今年取り組んだテーマは「学童疎開」。戦時中に戦火から少しでも離れたところへということで県北伊佐地方へ集団疎開したことについて、インタビュー等で教えていただきました。自分のおじいさんたちがつらい思いを乗り越えてつないでくださった今のわたしたちの命。大事につないでいこうという決意で締められました。恒例の漂流瓶は制作しましたが、海が荒れそうだったので、放流は日をあらためることになりました。

Img_3682

Img_3687

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/33820155

すばらしい発表会♪を参照しているブログ:

コメント

青大様、コメントをありがとうございます。
今朝はまさかのダブル掲載で驚きました。
うれしいお知らせをいち早くくださり、ありがとうございました。
本文で追加したとおり、〇えに行き、オバンから当時の話を伺いました。子どもたちはご本人から体験談を聞き、いい学びをできたと思います。
今後も安城小blogをご愛読ください。

日曜参観で、それぞれすばらしい発表をしたことと思います。
今朝は、漂流びん作りの様子と〇〇子さんの作文が南日本新聞に載っていました。
安城小の皆さんが頑張っている様子が伝わってきて、うれしくなりましたよ!

コメントを投稿