フォトアルバム
カウンター

« 授賞伝達式 | メイン | 西之表市小・中学校合同音楽祭 »

先人の思いやりの心を学ぶ~石碑祭り~

石碑祭りを実施しました。

5年生Mさんの碑文朗読の後,黙祷を行いました。 

Img_2109_2その後,会場を音楽室へ移し,「石碑は語る」と題したお話を伺いました。

講演をしてくださったO先生は,安城小の卒業生で児童の大先輩になられます。

Img_2113

Img_2116Img_2114

 安城小学校にある二つの石碑の他,旧安城中グラウンドと現和に建っている田上七之助氏の石碑,岡山神社に祀られている一人の川原嘉助氏の力石にまつわる史実等について,パソコンに画像を映し出しながら,1年生から6年生までの全員が理解しやすいように,丁寧にお話してくださいました。初めて知ることも多く,終始真剣な表情でお話を聞く児童の姿がとても印象的でした。安城の歴史を知るとともに,人を深く思いやる先人の心を身近に感じることのできた貴重なひとときでした。O先生,本日は本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/33039351

先人の思いやりの心を学ぶ~石碑祭り~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿