フォトアルバム
カウンター

« 集合学習 | メイン | 食に関する指導 »

きれいに洗えているかな?

今朝の朝の活動は すこやか でした。

種子島も梅雨入りし,ジメジメとする季節に入りました。

こんな時期は,食中毒や夏風邪(ヘルパンギーナ),咽頭結膜熱(プール熱)

などが心配されます。

そこで,自分たちで予防できる方法である「手洗いpaper」についてお話ししました。

P1160020 まず,専用のクリームを手に塗ります。

P1160024 そして光にかざすと,クリームがついているところが白く光りますeye

まず水だけで洗ってみると,あまりとれていませんでした。

次に石けんを使って洗ってみると,水だけの時よりとれているものの

完璧には落とすことはできていませんでした。

P1160027 子どもたちに「どこに汚れが残っていた?」ときくと

「指と指の間!」「指の先!」「関節のところ」などの意見が出され

洗い残しが多い場所を発見することができたようでした。

食事をする前,トイレの後,外から帰った後など

しっかりと手を洗って,病気を予防していきましょうpapershine






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/32281867

きれいに洗えているかな?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿