フォトアルバム
カウンター

« にこにこ集会~1年生をむかえる会~ | メイン | すこやかタイム »

やねよ~りたか~い♪

今日の朝の活動は なかよし音楽でした。

 担当のM先生が「こどもの日」についてお話ししました。

P1150481江戸時代から続く行事ですが,最初は黒と赤のこいのぼりしかなかったんだそうです。

黒がお父さん 赤が子どもでした。

ところが東京オリンピックの5輪マークを見たある職人さんが

色々な色のこいのぼりを作ろうと考え作り

時代の流れとともに,お母さんのこいのぼりも作られるようになり

今では家族を表すようになったんだそうですshine

P1150486

最後にみんなで こいのぼりの歌を歌いましたnotes

P1150487 毎年ある行事も色々調べてみると新しい発見があっておもしろいですねwink






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/32224505

やねよ~りたか~い♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿