フォトアルバム
カウンター

« 児童総会 | メイン | 生まれました! »

右・左・右!

今日の3校時は交通教室でした。

雨が心配されましたが晴天の下実施できましたsun

P1080970_2

右左右をよく確認して,渡る時は右を見ながら

そして真ん中まで来たら左を見て渡る。

P1090405_4

みんなよくできていましたhappy01

充分に横断歩道の渡り方を学んだ後は

実際の交通事故の様子を体感しました。。。

ケンちゃんが車の死角に隠れていて飛び出すと

P1080983_2

たった時速10キロの車なのに,ものすごい勢いではね飛ばされてしまいましたbearing

子どもたちも人形とは言え,実際の交通事故を目の前にして

車の恐ろしさを改めて感じていたようです。。。

その後は,白バイの役割や仕組みなどを詳しく教えていただきました。

P1080985_3

サイレンの音についても教えてもらいました。

パトカーより音は高いでしょうか低いでしょうか?

その理由は何でしょう?子どもたちに聞いてみてくださいねwink

「実際に乗ってみたい人~paper」ということで気分は白バイ隊lovely

P1080988

P1090412_6

そしてバイク好きのO薗先生もbleah

P1080992_3

1番嬉しそうかも・・・lovely

そしていつもお世話になっている古田駐在所の方から

お話をいただいて交通教室は終わりました。

今年に入ってまだ4ヶ月足らずですが

1日1件の割合で交通事故が発生しているそうです。

P1080995_2 

今日教えていただいたことをしっかりと生かして

交通事故をおこさないように気をつけていきたいです。

終了後も 子どもたちはいろんな事を質問していましたよ。

P1090416_4

本物の手錠をみせてもらったり,腰にさしている棒を触らせてもらったり

(さすがにピストルは見せてもらえませんでしたが・・・。)

ピカピカの警察手帳も見せていただきました!

P1090420_2

4名の講師の方々本当にありがとうございました!!!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/28953611

右・左・右!を参照しているブログ:

コメント

安城の住人様

白バイのお兄さん。
終始笑顔でとっても楽しいかたでしたhappy02

でも・・・
白バイのマイクの説明で
「そこの車とまりなさい!」
といった時の声と表情は
まさに本番と同じでしたwobbly

このセリフを自分に向けられないように安全運転に努めます!!

白バイに乗せてもらった子供達や
O先生が喜んでいるのは良くわかりますが、白バイのお兄さんが最初から最後までにこにこしている姿がとても印象に残りました。
本番のときは、顔つきが、一転するんでしょうね!

コメントを投稿