フォトアルバム
カウンター

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

かわいいお客さま!!

 今日,とってもかわいいお客さまがいらっしゃいました。sign03

 P1040315

 そうです。Y先生が以前ブログで紹介された赤ちゃんをつれて,学校へ来てくださいました。

とってもかわいく,堂々とした赤ちゃんでした。他の人に抱かれても,泣かずに平然としていました。大物の予感がします。久しぶりにY先生の顔を見て,子どもたちもうれしかったのではないかと思います。Sも自分の子どもの小さい頃を少し思い出しました。happy01

 管理人S

お楽しみ集会!!

 今日は「お楽しみ集会」が行われました。(こんな書き出しばっかりですみません。)

 P1040286

 縦割り4グループに分かれて,学校中に隠されたクイズ問題を探し,クイズに答えていくゲームを行いました。どのグループも高学年のリーダーシップのもと,協力して活動できました。

P1040303

 優勝はKくんがリーダーのグループでした。どこから探すのかを考えて,効率的に問題を探したようでした。協力することの大切さを再確認できる活動だったと思います。

管理人S 

安城保育園に行ってきました

今週,3年生以上で安城保育園を訪問しました。door

総合的な学習の時間で,ボランティア活動ができないかと考え,計画したものです。present

そこで,私たちが本を読んであげたり,折り紙のプレゼントをしたり,キャラクタークイズをしたりしました。book

これまで準備し,練習していたことをうまく発表することができました。happy01

園児のみんなが楽しそうにしてくれたので,私たちもうれしくなりました。heart04

総務委員会K兄さんgawk

設置!!

 P1040273

 これはなんでしよう?

 そうです。たまさんからも依頼があった「防犯灯」です。

 正門側に設置していただきました。

P1040275_2

 これで,正門側の階段が明るくなります。素早い対応をしてくださった教育委員会のみなさまありがとうございました。

 管理人S

クリスマス!!

 皆様こんにちは!!

 管理人Sです。さて,昨日は家庭教育学級が行われました。

 内容は「クリスマスリース作り」です。

 専門の先生から指導を受けながら,工夫を凝らして作りました。もちろんSも参加しました。

P1040177

 リースの土台に,松ぼっくりなどいろいろな飾りをホットボンドを使って取り付けていきました。これはかなりセンスが必要ですが。Sは,かまわずドンドンつけてしましました。最後は先生に修正していただき,無事完成でした。

P1040190

 全員めでたく完成です。持ち帰って,それぞれのご家庭で飾られることでしょう。

すこやか

 最近気温が下がり,寒さで早朝目が覚める管理人Sです。

 さて,今日の朝の活動「すこやか」では,睡眠の大切さについての学習でした。

 なぜ9時に就寝するのがいいのか,睡眠の効果などについて,K養護教諭が自作の教材をつかって指導しました。

 みなさん,どうして9時に就寝するのがいいと思いますか?それは,10時から2時にかけて成長ホルモンが活発に分泌されるからなのです。その時間に身体を休めることで,成長ホルモンの恩恵を十分受けることができます。(K教諭談)

 子どもたちも,「なるほど!」という顔で聞いていました。保護者の方の中にもそれをご存じの方がおり,子どもに指導しているということでした。さすがですね。

P1040174

 皆さん,早寝早起きに努めましょう!!

 しかし,この忘年会シーズンでそれかできそうもない管理人Sでした。

 

持久走大会等々

 今日は,たくさんの行事が行われました。

 まずは持久走大会です。1・2年生の勇姿を御覧ください。

P1040408

走ってますね~。この日のために,毎朝練習に励んできました。今年から,コースレイアウトと5・6年生の走る距離が変わりました。5・6年生は無条件で新記録となります。しかし,みんなこの強風(17m以上)の中よく頑張りました。

次に学校保健委員会が行われました。

P1040471

 給食センターの栄養教諭のK先生から「朝食の大切さ」についての話をお聞きしました。

いつも雑な食事をしているSには耳のいたい話でしたが,大変勉強になりました。

 最後に学級PTAが行われました。

P1040487

本校最大勢力の3・4年生の学級PTAの様子です。たくさんいますね。皆さん熱心にH先生の話に耳をかたむけていました。

そして,18:00からは・・・・。Sが楽しみにしたいるPTA忘年会です。おいしい料理と○○を飲みたいと思います。

管理人S

穏やかな日

 今日の天気予報では,曇りのち雨だったのですが。東海岸は穏やかないい天気になりました。校舎,校庭巡視の時にいい物をいくつか発見しました。

P1040125

一つ目はビオラです。E先生が種から育てられた花です。少しずつかわいい花を咲かせてきました。次に,

P1040127P1040126

 ペチュニアとキンギョソウです。これもE先生が育てられた花です。これから,学校が花でいっぱいになります。E先生本当にありがとうございます。最後に,

P1040128

 グロキシニアです。これはなんと,葉っぱから挿し芽をしたものです。ゴージャスな花です。そしてこれもE先生作です。Sは水やり,追肥などで少しだけお手伝いをしています。

 明日は持久走大会などPTA関係の行事があります。今日みたいな天気を期待します。

管理人S