2016年6月23日 (木)

挑戦中!!

あっぽ~タイムの時間は,「かごしまチャレンジ」にとり組んでいますscissors

Img_0621

さすがsign03の上学年と

Img_0623

ひたすら頑張るhappy02下学年

Img_0634

前回の記録を更新できたかなsign02次の記録測定までがんばれup

2016年6月16日 (木)

Get to♪

学校の周りに、こんなかわいい花が咲いていました。つぼみが桃のような形なので、「月桃(ゲットウ)」と名付けられたそうです。生姜のなかまだということで、とてもいい香りがします。月桃茶もいい香りでとてもリラックスできます。子どもたちも校外学習の見学先で月桃茶をおいしくいただいていました。種子島の豊かな自然の恵みを安城小の玄関に飾れるこの贅沢。

Dsc_3602


 

1200mへの挑戦♪

来月の遠泳大会に向けて、安城でも練習をはじめています。プールで1200m泳げた人だけが、大会に出場することができます。それぞれに課題は違いますが、安城ならではのマンツーマン指導と安城っ子のがんばりによって全員が驚異的な成長を見せています。この調子でがんばれ~♪

Dsc_3638

2016年6月15日 (水)

あんじょう グランプリ!

今日のハッピータイムheart02は・・

第1回 お笑いhappy01大会sign03『あんじょう グランプリ』でした。それぞれが練習の成果?を発揮していました。審査員は,先生方ですsmile

お笑いが苦手な子は,朗読の発表をしました。かわいい発表でしたよbook

Img_0603

それぞれの個性がにじみでていた大会でした。

Img_0604

Img_0607

Img_0615

Img_0610

今回、入賞を逃したみなさん,第2回での入賞を目指して新しいネタを考えていてくださいねsmilenote

Img_0619

Img_0620

さすが,5・6年生!!

今日の「にこにこ集会」は,5・6年生の発表でした。

暗唱「大きな数」「小さな数」「平家物語」「竹取物語」「枕草子」では,一人で言うところ,二人で言うところ,繰り返すところなど,暗唱の仕方を工夫していましたwink。さすが高学年ですsign03息もぴったりでしたよhappy02good

Img_0587

Img_0588

次は,担任の先生と一緒に3人で「リボンのおどり」を合奏しました。一人で複数の楽器を上手につかった合奏でした。お見事ですsign03 

Img_0594

Img_0592

最後に,1~4年生全員が感想を発表してくれましたhappy01

Img_0595

2016年6月13日 (月)

わたしのあかちゃん

今日の朝の活動は読書タイムでした。

保護者のTさんが来校され,子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。

Img_0572


絵本の題目は「わたしのあかちゃん」

Hon

あかちゃんが生まれてから4日目までの

お母さんと子どものコミュニケーションを描いた心がジーンとするお話で

こどもたちも真剣に読み聞かせを聞いていました。

Img_0575

Img_0577

感想発表では絵本の作者の作者の気持ちを考えたり

お母さんに感謝したいというような意見が出ました。

Img_0582

絵本の最後に

「いまはもう、いろいろなものをたべて、おともだちもたくさんいる あなたへ―
おかあさんは、もういちどいいます。うまれてきてくれて、ありがとう。」

という文章がありました。

今の自分があることはお父さんお母さん周りの人たちのおかげだということを

改めて考えて,今日は子ども達も家族や自分の周りの人にありがとうと言えたらいいですねnote

2016年6月11日 (土)

待ちに待った!!

今日の3校時は,みんなが楽しみnoteにしていた「プール開き」でした。小雨の降る中でしたが,みんな元気いっぱい水泳学習を楽しんでいましたよhappy01

水泳学習についての注意事項を先生方から聞き,準備運動をして,

Img_0558

Img_0561

シャワーの浴び方を教えてもらい

Img_0562

Img_0563

Img_0564

いよいよプールの中へhappy02プールの中は思いの外温かく,みんな楽しそうhappy011年生も恐る恐るプールへ入りましたcoldsweats01

Img_0569

Img_0567

これから水泳学習が本格的に始まります。睡眠を充分にとって,朝ごはんは必ず食べてくるようにしましょう。楽しい反面,危険とも隣り合わせの水泳学習です。保護者の皆さま子どもたちの体調管理をよろしくお願い致します。

2016年6月 8日 (水)

みんな頑張ってます!

今朝の全校朝会は,元気なあいさつのあと,「あっちむいて,ほいっ!」で始まりましたhappy01。毎回,総務委員会の係が楽しいことを企画してくれていますnote

Img_0546

次は,今月の詩の朗読と「大きな数」「小さな数」の暗唱です。4・5年生の二人が「大きな数」を,5年生が「小さな数」を全て覚えていました。覚えるという目標をもち,今日暗唱できたことが素晴らしいupupですねheart02

Img_0548

Img_0549

Img_0550

今日のお話の当番は,S先生でした。17年間続けている陸上を通して感じたことについてお話してくれました。

Img_05511つめは「目標にむかって頑張るrockことの大切さ」。今、安城小では,ラジオ体操コンクールという目標にむかって毎日頑張っています。

2つめは「感謝するconfidentことの大切さ」。家族や周りの方々の支えがあってこその私たちです。当たり前だと思っていることでも「ありがとう」と感謝する気持ちを忘れずに過ごしていきたいですね。

最後は,先日,新聞の「若い目」と「子供のうた」に掲載された児童の作品を,校長先生が紹介してくれました。

Img_0556 全児童の作品が掲載されるように,これからもたくさん書き続けますsign03

安城ゴルフ場♪

昼休みにみんなでゴルフを楽しみました。ホールはグラウンドゴルフ用、クラブ代わりのゲートボールスティックを使って、1年生から大人まで一緒に安城式ゴルフを楽しみました。また、みんなでゴルフをしようね!!

Dsc_3625

2016年6月 7日 (火)

交流学習

今日は,上西小・下西小・安城小の3校交流学習の日でしたpencil。たくさんの友だちとふれ合い,学び合う日ですhappy02

毎年会っているお友だちですが,やはり少し緊張気味です。歓迎会では,緊張しながらも,5・6年生の2人がノー原稿で安城小学校の紹介をしました。

Img_0465

子どもたちも,先生方も楽しく充実した1日をすごしました。

Img_0470

Img_0471

Img_0474

Img_0478

Img_0490

Img_0520

Img_0523

Img_0525

Img_0526

Img_0541

下西小学校の皆さん,お迎えからお見送りまで本当にありがとうございましたhappy01