フォトアルバム
カウンター

委員会活動の様子

安城小学校には4つの委員会があり,3年生以上の15名で活動しています。

今朝の活動の様子を紹介します。

飼育・栽培委員会では,うさぎや鶏chickのお世話,飼育舎の掃除,えさの入っていた段ボールの片付けなどを頑張っていました。

P1110624_2

P1110623_2

最近,うさぎの赤ちゃんが生まれたようですが,まだ巣穴にいることが多いです。元気な赤ちゃんの姿を早く見たいですね。

P1110622_2

保健・給食委員会では,クイズの準備をしていました。

24日(木)に予定している立山小学校との集合学習で,全校給食を計画しています。

その時に,食に関するクイズを出すという企画のようです。おいしい給食をいただきながら,楽しい時間が過ごせそうですね。いつもより大人数の前でドキドキするかもしれませんが,笑顔で発表できるといいですね。

P1110625

落ち葉拾い

今日は,近くの岡山神社へ,落ち葉を拾いに行きました。

明日の予定でしたが,雨が予想されたため,校長先生の英断により本日実施することになりました。

P1080899

担当のH教諭から説明を聞き,岡山神社へ出発しました。

P1080902

ついたら協力して落ち葉を拾います。3年生以上が黙々と落ち葉を集めていきます。

P1080903

あっという間に軽トラック1台分の落ち葉が集まりました。お礼の気持ちで,神社の境内の清掃も行いました。

P1080905

積み込みも終わり,学校をむかって出発です。

今日集めた落ち葉は,学校の花壇,鉢作りに使われます。今年も,きれいな花を咲かせてほしいとおもいます。管理人S

上を見てみると・・・

おはようございます!  I です。

朝のボランティアが始まる前、廊下で1・2年生の子どもたちと

お話をしていたとき、ふと上を見上げると・・・・・・・

あっ!!!!!!

P1080645

天井に何か貼ってあります。

よく見てみると・・・・・

P1080647

保健・給食委員会の子どもたちが、作ってくれたポスターでした。

天井に貼るなんて、すごいアイデアだなと思いました。

みんなで、しっかり、上を向いて、うがいしましょうね。

情報委員会キラリ

情報委員会頑張っています。

図書館へいくと,棚の上に本と紹介文がありました。

P1080174_2

情報委員会のみなさんの設営でした。学校のみんなが本をたくさん読んでくれるように考えてくれたのですね。以前も総務委員会の設営を紹介しましたが,どの委員会も頑張っています。これからも,様々な工夫をしてください。

管理人S

お楽しみ集会

今日の3校時にお楽しみ集会を行いました。

P1080170

総務委員会が計画して,全校児童で活動します。今回は,体育館で陣取り,ドッジボールをしました。

P1080171

陣取りでは,捕まるのが怖くて,なかなか相手の陣地には入っていけませんでしたが,最後の最後に攻め込んでいく様子が見られました。陣形や配置,攻撃の順序など工夫すれば,もっと楽しい遊びになると思います。これからが楽しみな遊びです。

王様ドッジでは,誰が王様かを見抜けず,引き分けに終わりました。楽しい時間が過ごせたと思います。

管理人S

準備

今日は,花壇の整備をしました。

P1080009

肥料を入れて,腐葉土をいれて,みんなで土を混ぜました。

P1080010

数日寝かせて,E先生が育ててくれた苗を植えます。また,きれいな花を咲かせてほしいと思います。管理人S

児童総会

3校時に児童総会が行われました。

1・2年生は自分たちの係活動について発表しました。

P1050685

3年生以上はそれぞれの委員会の目標やお願いを発表しました。

その後話し合いが行われ,児童会目標と一事徹底事項を決めました。

みんなで「やさしさあふれる学校」にしていくことを確認しました。

管理人S

なわとび練習

おはようございますsun

今週の月曜日から登校後の8:00~8:10にclock

体育館で高学年を中心に長縄とびの練習をしていますshine

来週の水曜日の長縄とびの大会では新記録が出るように頑張りたいですpunch

総務委員会K兄さんlovelyTnoodleSappleKfastfood

学校給食週間

今週は,学校給食週間でしたrestaurant

県内や市内の食材をつかったメニューが,たくさん出てきましたup

そこで,私たちの好きな給食を紹介しますbleah

K「ぱんbread

S「フルーツポンチapple

T「から揚げchick

K兄さん「味噌チキンバーガーfastfood

給食センターの皆さんいつもありがとうございますheart04

総務委員会K兄さんriceballTnoodleScakeKcherry

heart02おはようございますcatface

朝の委員会活動ですcute

昨日予定されていたロケット打ち上げが延期になりましたrain

天気がいいと安城小からもロケットの上がる様子が遠くの空に見えて

少し遅れて大きな音が聞こえてきますup

明日の打ち上げが楽しみですdog

総務委員会K兄さんfuji Tgood Shappy02 Kcrown