フォトアルバム
カウンター

6年生とのお別れ茶話会

 3月22日(金)は,第66回卒業式です。 8名の6年生が安城小学校を巣立つことになります。寂しいですねweep

 今日は,その6年生と同じ教室で過ごしてきた5年生が一緒になって,お別れ茶話会を開き,職員を招待してくれましたcafe

P1120218

さっそくKさんの進行で茶話会が始まりましたnote

P1120212_3

A班のお菓子はクロワッサン風ハムロールとカレースティックパンでした。クロワッサンの形がしっかりできていて,味もばっちりでしたup

P1120213

B班は,パリブレストとクレープでした。生クリームをつけて食べるパリブレストは,とてもおいしくておしゃれなお菓子でしたwink

P1120214_3

C班は,マドレーヌとクッキーでした。しっとりして,卵が効いてとてもおいしかったですhappy01

いろいろな写真のスライドショーを見ながらの会食で,楽しい時間を過ごすことができました。

最後に参加した先生方から一言ずつ,6年生へメッセージを送りましたweep

P1120219

残り僅かな小学校生活を思いっきり楽しんでください。今日はありがとう,6年生のみんなsign03

調べ学習

7月より光回線に変更になったため,インターネットが利用しやすくなりました。

P1060761

今日は5年生が,将来の職業について,6年生が戦争について調べました。

P1060762

ノートにメモをしながら,熱心に調べ学習をしていました。

目的をもって活用すると,インターネットはとても便利ですね。でも,辞典などの本で調べることも大切です。様々な方法で調べ学習を進めていってほしいです。

管理人S

基礎学力向上と運動会練習

5・6年生では「百ます計算」に取り組んでいます。

P1060713_2

時間を計り,素早く計算ができるように,計画的に取り組んでいます。

P1060714_2

 担任のH先生が準備したプリントに一生懸命取り組んでいる姿に感激しました。

 計算力向上は間違いなしです。

P1060715_2

あと13日に迫った合同大運動会の練習も頑張っています。整列やラジオ体操等,元気に取り組んでいます。もちろん水筒を準備して熱中症対策も行っています。

みんな25日の運動会を楽しみにしています。

管理人S

ALT訪問

今日はJ先生が訪問されました。

P1050812

2校時は,1・2年生,3校時は3・4年生,4校時は5・6年生が外国語に親しみました。

J先生ありがとうございました。

管理人S

卒業アルバム

5・6年生は現在卒業アルバム作成の追い込みに入っています。

P1050335

 N先生の指導のもと,パワーポイントなどを使い,自分だけのアルバムを作成しています。

極小規模校だから可能なことですね。思い出がたくさんつまったアルバムの完成が待ち遠しいですね。

 それと以前作成していた「卒業作品」ですが,完成しましたのでご紹介します。

P1050337

 なかなかいい具合に竹が焦げています。「笑顔」だれの好きな言葉でしょうね。

 卒業式で全部の作品をお見せする予定です。

 管理人S

卒業制作3

卒業制作,さらに続報です。

P1050284

竹に何かを書いていますね。カーボン紙で写し取っているようです。

P1050283

この後どうなるのか?現在,次の工程へ進んでいます。

この後の展開にご期待ください。

本日3回も更新してしまった管理人Sでした。

卒業制作続報!!

早速続報です。

順調に竹に火を入れていたのですが。そこに校長先生参上!!

P1050247

えっ?焼くのは竹ですけど・・・・・。(笑顔ですね。)

P1050249_2

「防災西之表」が空気が乾燥しているのと注意を促している最中なんですが・・・。

N先生も一緒になって何を焼いているのですか?

P1050248

いろいろありましたが,無事に完成。きれいに焼き上がりました。

これをどう加工するのか。また、途中経過をアップします。

管理人S

卒業制作

P1050238_2

少年がバーナーで破壊活動?

これは,卒業制作の様子です。これで竹を焼いて,磨きます。

P1050240

これがどうなるか。続きは次回に報告します。

いつも文章が短い管理人Sでした。

★調理実習★

 今日は5・6年生が調理実習を行いました。

P1040319

 男子と女子のグループに分かれて,ご飯とお味噌汁をつくりました。具材を何にするか,グループで話し合って,個性豊かな味噌汁が完成しました。

P1040323

 おや?手前の味噌汁には麺のようなものが入っていますね。

 主食がいっぱいの給食になりました。

 味見がしたかった管理人Sでした。

パソコン活用

今日は,5・6年生のパソコン活用の様子を紹介します。

P1030649

 これは,児童総会で委員会活動の様子を紹介するための,シートを作っているところです。

ワープロソフトとプレゼンテーションソフトを使って作成しています。

P1030647

 このように2つのパソコンを一人で使えるなんて小規模校でしかできませんね。

児童総会での発表が楽しみです。

管理人S