フォトアルバム
カウンター

« 11/16 5・6年家庭科♪ | メイン | 11/22 クラブ活動(食育支援事業) »

11/25 生活科・社会科見学♪

 25日は,生活科・社会科見学でしたpencil

 天気にも恵まれ,バスbusに揺られて遠出しましたhappy01。とても運転が上手な優しいドライバーさんと,ガイドさんはよく知っているいつもの方でしたsmile

Dsc_6372

 まず最初に向かったのが,住吉にある『福元陶苑』です。郷土に伝わる伝統の能野焼きの窯元さんです。まず石器や土器の始まりについて器の歴史を教えて戴きました。

Dsc_6379

 次に,長い登り窯を開けて覗いたり,実際に轆轤を回して粘土で器を作る体験をしたりしましたhappy01。みんな初めて触る粘土の感触に『気持ちいい~up』とか,『難しい・・coldsweats02』とか言いながら,楽しそうに粘土を触っていました。

Dsc_6471

Dsc_6404

Dsc_6426

 陶芸体験の後は,質問タイムです。好奇心旺盛な安城っ子たちから次々と質問が出されると,一つ一つ丁寧に答えてくださいましたconfident

Dsc_6483

 郷土の伝統を守り続けている福元陶苑のご夫妻。本当に素晴らしい体験をありがとうございましたheart01。将来の夢は「陶芸家」という子が出てくるかも・・happy02

Dsc_6487

 次の場所は,中種子町の太陽の里公園です。

 待ちに待った「お弁当riceballタイム・おやつタイム」そして「自由時間」ですnote朝早くから,子供たちのためにお弁当を作ってくださったお家の方々ありがとうございましたdelicious。とても嬉しそうに美味しそうに食べていましたよ。

 中には,自分で作ったと誇らしげに教えてくれた子もいましたshine。卵焼きが上手に作れていて驚きましたsign03

Dsc_6506

Dsc_6515

Dsc_6514

 お弁当とおやつを食べ,ひとしきり遊んだあと,満足げに帰路につきましたconfident

 帰りのバスは疲れてみんな静かに寝るかと思いきや,元気いっぱいの安城っ子たちでしたhappy02

Dsc_6569

Dsc_6548

 今回,体験学習にご協力くださった『福元陶苑』さん,いろいろな準備にご協力くださった皆様、たくさんの方々のおかげで充実した一日を過ごすことができましたconfident。本当にありがとうございました。

 来年はどこへ行くのか今から楽しみですnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34255441

11/25 生活科・社会科見学♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿