フォトアルバム
カウンター

« 10/26 道徳科研究公開!! | メイン | 11/15 お茶の教室 »

11/1 石碑祭り・ふれあいレク♪

 明治18年、安城海岸で遭難した米国船カシミア号の乗組員を校区総出で救助した歴史を学び、郷土を愛し、郷土の発展を願う石碑祭りを実施しました。

 明治23年に「紀徳碑」を建立してから,毎年11月1日に行います。

 先人より引き継いだ『思いやり安城』の精神を後生に伝えていく,安城地域にとって大事な祭事ですconfident

Img_4418

 

Img_4439

 今年の講話は,学校応援団のKさんでした。Kさんは,安城小学校の行事にいつも快く協力してくださる心強い方です。

 種子島について,自分の命と引き換えに子供たちを救った宮園先生の話等,時折,胸にこみ上げるものをこらえながら優しく語ってくださいました。

 今ある幸せが当たり前だと思わずに,周りの人への感謝の気持ちを忘れることなく,思いやりの気持ちを大切にして勉強や運動に励んでください・・・というお言葉と,一人一人へ手づくりのお守りをくださいましたconfident

 いつも安城小の子供たちのことを大切に思ってくださっているKさんに感謝の気持ちでいっぱいですheart01

Img_4432

 3・4校時は,地域の方々と『ふれあいグランドゴルフ』の予定でしたが,雨rainが降りそうな天気だったため『ふれあいニチレク』を実施しましたnote

 ほとんどの子供たちが初めての体験でしたが,とても楽しく過ごすことができましたhappy01

Img_4549

 たくさんの地域の方々が参加してくださいました。ありがとうございましたhappy01。これからも安城小学校の子供たちをよろしくお願いいたしますsign03
  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34254779

11/1 石碑祭り・ふれあいレク♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿