フォトアルバム
カウンター

« 7/2 遠泳大会試泳 | メイン | »

7/6 全校朝会

 今朝の全校朝会で,校長先生から「人生でうれしいことは」ということについてのお話しがありました。

 自分が一番嬉しいことは何だろう?「友だちと意見が合った時」「先生に話しにくいことを伝えられた時」「家の手伝い(牛のお世話)を終えた時」など,いろんな意見がでました。

Img_2373

 そこで,校長先生より「アンパンマン」の作者,やなせたかしさんの言葉が紹介されました。

「人生でうれしいことは」

 人が一番うれしいことは何だろうか?

 長い間,ぼくは考えてきました。

 そして,結局,人が一番うれしいのは,「人を喜ばせることだ」ということが分かってきました。

 (途中略)

 人は,人が喜んで笑う声を聞くのが一番うれしい。

 あなたは何をして誰をよろこばせますか?

Img_2377

 多くの歌を作曲したり,絵本や漫画を描いてみんなを楽しませてくださった「やなせたかし」さん,ならではの言葉ですね・・

 みんなを喜ばせようとする気持ちは,嫌なことを見て見ぬふりしない相手を思いやる気持ちに通じるものがありますね・・そんな安城っ子になることを願います・・confident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34250553

7/6 全校朝会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿