フォトアルバム
カウンター

« 11/1 道徳授業参観 | メイン

11/10 全校朝会

10日の全校朝会では,校長先生が「親心」についてお話ししてくださいましたconfident

最初に,お父さん・お母さんの好きなところを発表してもらうと,

「やさしい」「自分たちのために何でもしてくれる」「ご飯をつくってくれる」「みんなのことを大事にしてくれる」・・など,たくさん発表してくれましたheart04。お家の方々が聞いたら喜ぶだろうなぁと思いながら発表を聞いていましたweep

Img_3217

「みんながお父さん・お母さんを思う気持ちよりもはるかに強く子供のことを思うのが親心です。」と校長先生が話されました。

Img_3223

そして,親の思いがつまった童謡を紹介しました。みんなもよく知っている「しゃぼん玉」です。

Img_3228

子供たちは,CDから流れてくる歌を明るい歌だと思いながら聴いていました。

しかし,その後,校長先生からこの歌が作られた背景を聞き,親が子を思うせつない気持ちと,子を思いながら前向きに進もうという気持ちを表している歌だということを初めて知りました。

お父さん・お母さんの子供を思う強い気持ちが伝わっていれば嬉しいです・・confident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34240681

11/10 全校朝会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿