フォトアルバム
カウンター

« 10/27 あっぽ~タイム | メイン | 11/1 道徳授業参観 »

11/1 石碑祭り

11月1日

校内にあるカシミヤ号に関する『紀徳碑』の前で

石碑まつりが行われました。

この石碑まつりは明治23年に石碑が建立されてから続く,

明治18年に安城に漂着したカシミヤ号の乗組員を救助した美徳を語り継ぐ

大切な祭事です。

Img_3116

Img_3122

安城小学校に在籍し,西之表市内の学校に勤務された経験のあるO先生による

講話も行われました。

Img_3121

カシミヤ号の乗組員を救助した安城と伊関の人たちはそのお礼に5000ドルという大金をもらったそうです。その5000ドルは2つの村に半分ずつ与えられ,教育に関する費用として使われました。

Img_3127

Img_3125

漂流事件の当時,見ず知らずの外国から来た人々を

手厚く歓迎し,介抱した安城の人々の思いやりと

それに酬い,金貨を贈呈してくれたアメリカへの感謝の気持ちを

忘れずに,これからも語り継いでいきたいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34240121

11/1 石碑祭りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿