フォトアルバム
カウンター

« 6/12 土曜授業♪ | メイン | 6/24・25 歯科保健指導(3・4年)(5・6年) »

6/16 あったかタイム

昨年度まで「にこにこ集会」でしたが,今年度から「あったかタイム」に変わりました。

「草花とふれ合ったり様々な活動を通して,お互いのすばらしさや心のつながりの大切さに気づくとともに,思いやりに満ちた温かい心をもてるようにする」というねらいがあります・・heart02

今日は2回目の活動です。

Img_2087

学校にはたくさんの種類の花があふれかえっています。そのたくさんの花をきれいに咲かせようと,毎日,大切にお世話をしているのがK技師さんです。みんなは,花のお世話をしてるかな?

緑化担当の先生から「安城小には,どこにどんな花tulipが咲いているかな?」という問題が出され,それぞれ探して名前を考えました。花に興味をもつことが第一歩です・・coldsweats01

Img_2089

Img_2092

先生方でも分からない花がありました。そこで,花つくり名人K技師さんが,一つ一つの花の名前を教えてくださいました。

9番の花は

「左に曲~がれっと,右に曲~がれっと,正面に行くとぶつかります・・なんて名前でしょう?右にマーガレット,左にマーガレットですよ・・smile

素直な子供たちは「ミギニマーガレット」と覚えそうになりました・・

Img_2094

楽しく分かりやすく?教えてくださったK技師さんのおかげで,少し花に興味をもつようになった子供たち。この日の掃除は,早速花壇の草取りでしたhappy01

花を大切にする気持ちが益々高まってくれることを願います・・confident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34232802

6/16 あったかタイムを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿