フォトアルバム
カウンター

« 11/4 ふれあい読書♪ | メイン | 最近の出来事をまとめてご紹介します♪① »

11/20 熊毛支庁建設部現場見学会

 「道路をはじめとした公共事業の大切さの理解」「建設産業の将来の担い手育成」を目的とした現場見学会が実施されました。予定では立山校区の道路改良工事現場での実施でしたが、朝からの雷雨で、急きょ体育館での実施となりました。

Cimg1065

 現場に行けず、残念でしたが、映像や紙芝居、模型を使って分かりやすく説明してもらいました。

Cimg1070

Cimg1081

Cimg1090

 説明だけでなく、実際に模型を使って擁壁のしくみを体感したり、測量器械をのぞいたりと活動も多かったので、低学年も最後まで集中して聞くことができました。

Cimg1097

Cimg1105

 特に子供達が喜んだのがドローン体験でした。ドローンで撮影した安城の風景の美しいこと、安城小が写ると子供達は大騒ぎでした。さらに操縦体験までさせてもらいました。大興奮の子供達は「クリスマスプレゼントはドローンがいい。」と早くもサンタさんへのお願いを決めたようでした。

Cimg1107

Cimg1110

Cimg1123  今回の学習を通して、普段何気なく使っている道路などの公共物が、たくさんの人の協力と工夫と知恵で、できているんだと改めて感じたようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34221028

11/20 熊毛支庁建設部現場見学会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿