フォトアルバム
カウンター

« 10/28 ハロウィン読み聞かせ♪ | メイン | 11/4 ふれあい読書♪ »

11/2 石碑祭り

 11月2日(月)安城小学校で石碑祭りが開催されました。

Img_6341  明治18年アメリカ商船カシミア号が種子島近海で台風にあい難破しました。安城村の人々は流れ着いた乗組員を手厚く介抱したそうです。この先人の徳を忘れないように石碑を建てられました。安城小学校では、毎年地域が育む「かごしまの教育」県民週間にあわせて石碑祭りを行っています。

 児童全員、教職員、保護者、校区役員など36名が参加しました。

Cimg1012  今年の講師は伊関校区出身、元安城小学校校長の川端恵子先生にお願いしました。世界地図や地球儀を使って、カシミア号の航路を教えてもらいました。船についても帆船であったことや西之表港に入港するプリンセスわかさの半分であったことなど小学生にも分かりやすく丁寧に教えてもらいました。

Img_6328 アメリカ政府からお礼として金メダルやお金をもらったことも教えてもらいました。お礼のお金が25円という少なさにびっくりした小学生でしたが、昔のお金の価値が今とは全く違うことに納得していました。Img_6347 安城の先人の思いやりの心を再確認した石碑祭りとなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34219787

11/2 石碑祭りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿