フォトアルバム
カウンター

« 11/8 響く6人の声♪ | メイン | 11/22 チャレンジ継続中!! »

11/11 リニューアル♪

安城小では、例年5月初旬と1月末に学習発表会を行っていましたが、気候や他の学習とのバランスを考えて、今年度から内容も見直して11月に行うことになりました。総合的な学習の時間や生活科で探究した地域のよさを堂々と発表しました。低学年は、校区探検で分かったお店の秘密や働いている方々の思いを、中高学年は明治時代の甑島から安城への移住について、その経緯や当時の様子を子孫の方へのインタビューや書籍で調べ、移住してきた方々の思いを推し量りました。また、先日の市音楽祭の出し物も再演しました。今回は保護者や校区役員のみなさんに加え、地域高齢者サロンの方々も来てくださり、子供たちの発表にうなづいたり手拍子したり笑ったりしてくださいました。フロアのみなさんの反応が子供たちの力をもっと引き出すことを実感しました。保護者による影絵劇や会場のみなさんと一緒に楽しむレクリエーションも楽しみました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34092488

11/11 リニューアル♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿