フォトアルバム
カウンター

« 10/31 継続は力♪ | メイン | 11/1 道徳授業参観♪ »

11/1 石碑まつり♪

今年も安城恒例の石碑まつりを執り行いました。明治時代にアメリカのカシミア号の乗組員を助けたお礼をいただいたことを後世に伝えるために建てられた石碑の前で、当時の人々の思いを偲びました。また、卒業生を招いて昔の安城の様子を伺いました。131年前にアメリカからお礼にいただいた金メダルも見せていただきました。昔の安城の方々のように困っている人に優しくなろうと思った安城っ子たちでした。

Dsc_1053


Dsc_1078

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34091283

11/1 石碑まつり♪を参照しているブログ:

コメント

引き続きのコメント、ありがとうございます。

南日本新聞社が刊行したカシミア号に関わる書籍『太平洋にかける橋』(昭和57年初版)でも、伊関は紀徳祭を続けているが、「安城の方はとっくにすたれてしまった」という記述があります。
130年以上の歴史の中では、様々な方々が関わるなかでいくつかの変化があったようです。
現在では、伊関が校区主体で紀徳祭を行うのに対して、安城は学校行事として「石碑祭」を実施しています。他の石碑への配慮もあるのだと察します。

管理人へのうれしいお心遣いまでいただきまして恐縮です。ブログを上げながら、果たしてどなたかが見てくださるのかと不安に思うこともあります。このように感想等いただけますことが、大変うれしくありがたいことです。
今後もよろしければ投稿のほど、お願いいたします。

石碑祭り?
初耳です 私(52才)式典の記憶が…掃除してた記憶はありますが…(笑)

新たな取り組み 又懐かしさ 安城の移り変わりを ブログで知り感謝! 有り難うございます…管理人さん ご苦労様です!!

コメントを投稿