フォトアルバム
カウンター

« 6/6  ドキドキわくわく!◆ | メイン | 6/9 お!New♪ »

6/7 むしばくん だいすき?

6月4~10日まで「歯と口の健康週間」です。

歯と口の中の病気について正しく知り,むし歯の治療や予防に努めましょうsign03ということで,今朝のすこやかタイムは,

「自分の口kissmarkの中に興味をもちましょう。」「1人でも,しっかりと歯をみがくshineようにしましょう。」「むし歯になったら歯医者に行きましょう。」というお話でした。

Img_0638

「むしばくん だいすき?」の絵本で,むし歯のでき方やむし歯になりやすい場所を確認した後,自分の口の中を観察eye

Img_0627

Img_0629

そして,自分の歯についている歯垢を爪楊枝で掻き出し,歯垢の中のむし歯菌が動いている様子の動画を見ました・・「みんなの口の中には,このむし歯菌たちがいるんですよ・・歯みがきしないと,これがもっともっと増えていきます。」という説明に少し「えっsign02shock」という表情になった子供たちですcoldsweats01

Img_0634

むしばくんと友だちにならないように,自分たちにできることは,

「食べたら歯みがき」「むし歯かな?と思ったり,むし歯ができたらすぐに歯医者へ行く」「よく噛んで食べて,だ液をたくさん出してむし歯を予防する」ということを学んだ子供たちですconfident

Img_0639

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34064962

6/7 むしばくん だいすき?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿