フォトアルバム
カウンター

« 6/13 苺は熟した♪ | メイン | 6/26 いのちをいただく »

6/23 言葉のもつ力◆

今日は全校朝会がありました。

校長先生と朝のあいさつをしたあと,今月の詩を音読します。

今月の季節の詩は「ごかい」と「ほたる」です。

Img_0759 もう覚えていて,黒板に貼ってある詩をみなくても音読できる子もいますshine

Img_0769

先生のお話はS先生のお話でした。

生たまごを使った実験のお話です。生たまごを割って容器に入れて,それぞれのたまごに言葉をかけます。『きらいpout』『面倒くさいdespair』のような悪い言葉を聞かされたタマゴは3日で黄身が割れてしまい,『最高happy01』『ありがとうhappy02』のような,うれしい言葉を聞かされたタマゴは1週間たってもそのままだったそうです!

また,陸上をされていたS先生,練習が大変でつらかった時も『もう動けないsad』『疲れたwobbly』とは言わずに『よし!いけるsign03』と口に出して練習していたそうです。すると体は疲れていてもちゃんと体は動くのだそうです。そして,成績も上がったそうですshine

言葉には力があります。悪いことを言えば,悪いことが起こる。良いことを言えば良いことが起こる。悪い言葉も良い言葉も一番近くで聞いて,影響されるのは自分です。せっかくなら良いことが起こるほうがいいですね。

なにか難しいことや無理だなあと思うことがあっても『無理だsad』『できないよwobbly』と悪い方向に考えるのではなく,『これはチャンスだsign01』『できる!がんばろうup』と思って取り組めば,うまくいきます!いろいろな方法も見つかります!

どんな時にどんな言葉を使えば良いのか,どんな言葉で学校生活が楽しくなるか,考えて,みんなが楽しい学校生活を送ることができたら嬉しいですhappy01

Img_0768

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34068071

6/23 言葉のもつ力◆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿