フォトアルバム
カウンター

« 12/2 最後まであきらめずに | メイン | 12/7 自分を大切に、まわりの人も大切に♪ »

12/7 ことばのせんたく

今日の「すこやかタイム」も,友達のいいところgoodを見つけるeye「ほめほめマン」から始まりましたnote

Img_1958

ことば は,人を喜ばせたり悲しませたりする「元気薬」でもあり「暴力の武器」にもなります。今日は,みんなが楽しく元気に過ごすためには,友達へどんな ことば をかければよいか,どんな風にして,ことば を気持ちの良いきれいなことばに変えていけばよいかを考えましたconfident

Img_1960

まず,ことば を選ぶほうの選択について・・・「ふわふわheart01ことば」と「チクチクimpactことば」どちらの方が会話がはずむかな?安城小の子ども達には,やさしさや思いやりにあふれた「ふわふわことば」をたくさん話してほしいものですhappy01

Img_1962

次は,荒い汚れたannoyことば を,やさしい思いやりあるきれいなshineことば にする,ことばの洗濯についてです。「チクチクことば」を「ふわふわことば」に言い換えるトレーニングです。

例えば・・「しつこいなsign03」→「粘り強いねnote」という言い換えです。

Img_1965 なかなか難しいのですが,一生懸命考えていました。

すこやかタイムが終わった後も,「あ,今のはチクチクことばだから言い換えないと・・なんだろう?」という声が聞こえてくる,素直な安城小の子ども達ですwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/34015466

12/7 ことばのせんたくを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿