フォトアルバム
カウンター

« 西之表市PTA活動研究委嘱公開について | メイン | ありがとうございました »

めっかりもーさん♪

今朝の朝の活動は全校朝会で技師のSさんのお話でした。

種子島の方言をたくさん教えてくださいました。

「ジェッカーで遊んだことがある人手を挙げて~。」

Img_3388 「ジェッカーて何何?」「水たまりのことだよ!」

Img_3370_2 次は「メシガーとシュイガーを持ってきて」と言われた1・2年生。

「どれかな~?」迷っていますhappy01

Img_3372_3 「ユウテを持ってきて」と言われたNさん。こちらも迷っていますwink

答えはメシガーがしゃもじ,シュイガーがお玉,ユウテがてぬぐいでした。

他にもいろいろあったので子どもたちに聞いてみてくださいねnote

Img_3384_2 「先生たちの中に服をカーシンマーに着てる人がいるよ。誰かな?」

Img_3386_2 「いたいた~!」

Img_3380

「そけ~キンキンジョウして」と言われて見事正解したMさんshine

ここでは紹介しきれませんが他にもたくさんの種子島弁を紹介してくださいました。

聞いているとなんだか楽しくて心があったかくなる楽しい全校朝会でしたheart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/33083839

めっかりもーさん♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿