フォトアルバム
カウンター

« 35年ぶりに返事が届きました | メイン | 研究授業の様子 »

漂流びん交流会を開きました

先日,35年前に流した漂流びんへの返事が届きましたmemo

本日は,びんを流したHさんと安城小児童との交流会を開きました。

Img_1341 当時Hさんがびんに入れたはがき等とシンガポールから届いた返事が,校長先生からHさんに手渡されました。そのあとに,Hさんから子供たちへお話をしてくださいました。

Img_1343 Hさんは,「今でも信じられない気持ちです。」「漂流びん流しができるのは,

先生方や保護者の方々のおかげ。そして,拾ってくださった方,返事を届け

てくださった方に感謝しています。」とおっしゃっていました。

また,「みなさんの流したびんも,今頃大冒険をしていると思います。」と

わくわくするような言葉も投げかけてくださいました。

その後,6年生のKさんが御礼の言葉を発表し,他の児童からはいくつか質問もありました。

Img_1347 Kさんは,自分のことのように嬉しいと言っていましたhappy01

Img_1354 「どこに届くといいなと思っていましたか。」1年 Kさん

Img_1368 「何時間ぐらいかけて,手紙を書きましたか。」5年 Sさん

Img_1357_2 「お手紙が届きましたが,返事を書きますか。

書くとしたらどんなことを書きますか。」5年 Mさん

Img_1384 最後に,全員で記念撮影を行いました。

「漂流びん」を通して,素晴らしい交流の機会をもつことができました。

Hさん,ありがとうございました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/32839771

漂流びん交流会を開きましたを参照しているブログ:

コメント

ありがとうございます。
本当に夢のようなできごとです。

ここ何年か返信がこないのでうれしい報告でしたね😄
子供たちもまた夢がひろがると思います。

コメントを投稿