フォトアルバム
カウンター

« にこにこ集会^-^ | メイン | ご声援ありがとうございました »

秋ですね☆

今日の朝の活動は なかよし音楽でした。

秋を代表する歌「もみじ」の歌詞の意味をみんなで考えました。

Img_1128 

「すそもよう」

→山の紅葉が女性の着物のすそのきれいな模様のようだということを表している。

「おるにしき」

→きれいな着物の模様(錦織)のように川が落葉で彩られているということを表している。

など歌の意味を詳しく知ることができました。

Img_1125 意味がわかると歌のイメージがわいて気持ちをこめて歌うことができますね♪

この歌は市の音楽発表会での全体合唱の歌です。

想像の翼を広げて心の中に秋の風景を思い浮かべながら歌いましょうnotes

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/495539/32821955

秋ですね☆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿